ドラクエ10 国勢調査(2017年)5th Anniversary   


凄く遅くなったけど
国勢調査(5周年)で気になったのをピックアップ。

主にバトル関係です。

全体的に勝率がアップされて緩和された様子が伺えますね。

青は前回の調査で赤が今回の調査ですよ。

対常闇の竜レグナード戦 強さ別プレイヤー勝率
常闇の聖戦第1弾、「常闇の竜レグナード」のプレイヤーの勝率です。

2016年(8月8日~8月11日集計)

「つよさ」勝率
「常闇の竜レグナード1」41.9%
「常闇の竜レグナード2」44.9%
「常闇の竜レグナード3」42.4%
「常闇の竜レグナード4」32.3%


対常闇の竜レグナード戦 つよさ別プレイヤー勝率

2017年(7月23日~7月26日集計)

「つよさ」勝率
「常闇の竜レグナード1」29.7%
「常闇の竜レグナード2」34.7%
「常闇の竜レグナード3」36.6%
「常闇の竜レグナード4」27.9%


個人的感想!

レグナードだけは全体的に勝率が大きく下がりましたね。
最大の原因は、プレイヤー層が入れ替わったからだと思います。
それと!サポでチャレンジする人が増えましたね。

見た感じ魔法使いの咆哮管理と緊急時の壁&押しが無い。

レグナード戦で安定して勝つには
パラと僧侶も大切だけど最大のキーポイントが魔の立ち回り。

パラディンは初期の頃から比べると大きく緩和されました。
僧侶のハードルも物凄く下がってます。
魔だけは基本することに変化がないですね。

対ダークキング戦 強さ別プレイヤー勝率
こちらは常闇の聖戦第2弾「ダークキング」のプレイヤーの勝率です。

2016年(8月11日~8月14日集計)

「つよさ」勝率
「ダークキング1」75.5%
「ダークキング2」64.6%
「ダークキング3」29.1%
「ダークキング4」_6.8%


対ダークキング戦 つよさ別プレイヤー勝率

2017年(7月23日~7月26日集計)

「つよさ」勝率
「ダークキング1」84.1%
「ダークキング2」73.0%
「ダークキング3」44.5%
「ダークキング4」28.4%


個人的感想!

今と昔じゃ別の生命体ってくらい難易度が違いますね。

初期はバトルマニアのプレイが大半なのに勝率が激低。
キング=チャンピオンってのを最も感じられるボスでした。

今だと特に1と2の勝率は激高ですね!
サポ討伐を含んでの勝率なので気楽に遊べるコンテンツです。

対海冥主メイヴ戦 つよさ別プレイヤー勝率

2017年(7月23日~7月26日集計)

「つよさ」勝率
「海冥主メイヴ1」55.3%
「海冥主メイヴ2」55.6%
「海冥主メイヴ3」44.3%
「海冥主メイヴ4」29.4%


個人的感想!

前回は実装されて無いから今回初登場ですね。
難易度は実装直後なのにアレって感じるくらいの弱さでした。
勝率もサポ討伐が多いから少し低いのかと思います。
それと石割の事故もありますからね!(回線事故)

個人を含め4のファーストアタックでの討伐が最も多かった常闇。
勝利した嬉しさよりもアレ?感が強かった唯一のボスですかね。

4の前日にあったメンテナンスは何だったのか?(謎だ)

占い入りのパーティーだとミスが多くてもタイムも楽。

逆に少しハード感を楽しむには
「どうぐつかい」、「まものつかい」入りがオススメ。

常闇の戦域ボス称号数。

2016年(8月19日時点)

「称号」キャラクター数
「常闇の竜レグナード」54,280
「ダークキング」______7,177
「全て所持している」___6,921


常闇の戦域ボス称号数。

2016年(8月2日時点)

「称号」キャラクター数
「常闇の竜レグナード」60,761
「ダークキング」_____39,471
「海冥主メイヴ」_____35,660
「全て所持している」__28,757


個人的感想!

占い師の実装、装備の強化、レベル解放で大緩和時代!
大航海時代と違って夢は無いかもですね!

ダークキング実装直後の称号は複数持ちが凄く多かった印象。
7177人だけど実数だと2500人くらいだったかも。

常闇タイムアタック!

常闇の竜レグナードⅣ「まも・まも・まも・どう」
125秒(2分5秒)

ダークキング「まも・まも・レン・どう」
175秒(2分55秒)

海冥主メイヴⅣ「まも・まも・賢者・占い」
326秒(5分26秒)


個人的感想!

それにしてもメチャ早い!
1でも、このタイム出せる人は少ないですからね^^
開催期間が1か月とかなら更にトンデモスコアが出たかも!

1つ突っ込せて下さい!
エルおじ率高すぎでしょ^^;ドラクエ(笑

フレでも数人バトルマニアが居ます。

魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率(7月23日集計)
比較的最近登場したものの勝率を調査しました。

「ボスの名前」勝率

「スライムジェネラル」71.9%
「幻界の四諸侯強」____42.0%
「震王ジュノーガ」____62.4%
「タロット魔人強」____92.7%
「キラーマジンガ強」__82.5%
「死神スライダーク」__52.7%


個人的感想!

確かに四諸侯強は約100回対戦して5回全滅があります。
高速周回のパーティーでの全滅は有りませんでした。

全員が幻惑無しで動いてる状態だと最強ボスの一角って感じも!

他のボスも100回以上は戦闘してると思いますけど
ジェネラルとキラーマジンガ強で各1回全滅があるくらいかな。

スライダークも全滅は無いです(ホッと一息
コインが高いですからね^^

オマケ!

バトル・ルネッサンス全項目達成者(8月2日時点)


c0187899_13034128.png

少ない…ちょっと縛りが多すぎですよね^^;
同職縛りは遊んでいて楽しくない。

「モンスターシール」全10セットコンプリート者数(8月2日時点)


c0187899_13041486.png

予想より多いです!皆楽しんでますね。
個人的には一セットのコンプで妥協してます^^;

お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ」 スコア関連
2017年7月に開催された高位スコアのご紹介です。

ハイスコアトップのポイント


c0187899_13044313.png

30万点突破が1人だけ居たみたいですね!
これは全ての運も必要なので凄い。

別記事で、ある程度予想してたけど本当に出たんですね。

トータルスコア「99,999,999」に到達した方の人数


c0187899_13051473.png

いやや!それにしても遣り込み過ぎでしょ^^
いい意味で変人かもですよ!
この情熱が噛み合った時は天下人ですね。


[PR]

# by sirunodeai | 2017-10-19 12:56 | ∟情報・統計・データ

Vr4に向けてメインクエを進めることにしたが気がのらない・・・   

今日からリアルで3連休ヾ(・∀・o)ノダー!!

この休みを利用して、どうやら愚弟とト〇爺の北斗平和を愛するコンビが長旅をするらしい

ちなみに俺様と長兄は北斗世紀末覇者を狙うコンビである
*いや!お前は無理だろ・・・

長旅の内容はズバリ!

Vr3クリアであるズ―――(-ω-ll)―――ン

面倒くせーw

俺様と馬コンビは王家の入り口で止まってる(o゚ω゚)チーン

しかし、現時点で氷マップの始めの方である

残り4マップを3日間で・・・

あーーー止めたくなってきた

が、しかし!

Vr4突入時の金策を考えると、Vr4マップに行けるキャラは沢山いたほうが良いに決まってる(・∀・)イイネ!!

ま、一気にやってしまうかの<(`^´)>

サクサク進めるためにト〇爺が師匠からプレゼントを貰ったらしい

これ↓
c0187899_11194036.jpg

















ドルボかよー!いいなー♪

あれれ?何か先っちょにいるぞジィ~('ェ')
c0187899_11194373.jpg










ケーーー〇ーーーーン

うははw

今ならこいつに勝てるぞ!

プちっと潰すわw

ま、2アカ同時に移動するのに敵に当たったり、障害物にひっかかたり、ダンジョン系で床下に落ちたりと

ついてく仕様だとイライラするポイントがめっちゃあるんだよ

2人乗りなら判定は1キャラ分だから、そんな心配もなく時間短縮ってことね

それだけのことで1800円も?って言っちゃいかんよ

ストーリークエ進めるの嫌いな俺様にとっては、この1800円は安いもんだよ

さ、楽しくないクエのハジマリデ~ス(ミ〇ヒ~)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガタラの1サバ、2サバ、7サバの酒場前にいること多し!  

見かけたらいいね!してくれー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]

# by sirunodeai | 2017-10-16 11:31 | ∟DQ10ねた | Comments(0)

「ボス戦」戦士の動き方と役割を解説!立ち回り編   


戦士の立ち回りを簡単に書いてみます。

最近メイヴとダークキングを本格的に始めた人が多いですね。
野良でも新人さんとパーティー組む機会が増えて来ました。

誰個人じゃ無く全体的に見受けられた傾向。
「ラインが崩れてる、壁が無い、真やいばの管理不足」


ある3つの重要な要素に気づいたので書きます。


c0187899_10024302.jpg

(絵の下地が白なので融合して見難い^^;)

メイブ戦での戦士の動きは
ゴースネルのパラディンとスライダークの戦士の動きが
合わさった感じになります。

基本、後衛を守りながら避けて攻撃を繰り返す。
(注意するのは壁位置をキープすること)

勿論、後衛の位置取りやタゲ下がりも凄く大切。

真やいば状態で戦士の位置が悪いなって思ったら
後衛さんは7秒以内あたりをすると安定するかも。

ちょっと変な図ではあるけど
図の様な位置関係をフィールドでキープします。

重要要素1:壁+後出しジャンケン。

パラディンが逃げないのと同じで
戦士も攻撃を避ける以外は逃げません。

壁抜けの危険ある時は
DKのレーザー食らうの承知で壁する事も。
(僧侶の回復を信じて立ちふさがる)

倒れても「どうぐつかい」か「相方戦士」が起こしてくれます。

重要要素2:ボスの近くに居て行動を誘発させる。

メイブ戦では、この要素が特に重要。
(これをしないと占い師がダメージを稼げません!)

ボスの近くにいる事でボスに行動を促します。

もし、パーディー全体や戦士が明後日の場所にいるとどうなるか?
敵の行動抽選がリセットされたりして次の予測が困難になる。

敵が自由に大暴れしてレベル4だと壊滅的なダメージを受けます。


なので!ボスの近くに居て行動を誘う。
そして!避けてから攻撃を繰り返す。
慣れるまで大変かもしれませんがファイトです^^ゞ

ラインを保ってるとザオラルで起こしやすくなるメリットも。

重要要素3:無駄な攻撃を貰わない。

どうしても当たる攻撃や仕方の無い場面以外では
極力、敵の攻撃を貰わないようにします。

避けれる攻撃は全部避ける気持ちで行動。

前衛の動きによって後衛の難易度が100倍近く変化します。

ベホマラー(ベホイム含む)やザオラルが少なく済むと
後衛のターンが溜まるから補助魔法やフォローが充実する。

WIN+WIN関係で楽しく討伐。

あ!おまけの注意点が^^

真やいばの管理不足も多かったです。
体感的に20秒後半を覚えて更新すると安心ですよ。

あと真やいばが切れてる状態でも
敵の行動を見て焦らずに真やいばをすればOKです。

それと敵によっては特殊な動きも。
レベル4のダークキングではクリスタル召喚下がりをします。

この場合は戦士2人も一斉に下がります。
(下がった後の壁位置を気にしながら。)

これはテンペスト時、レーザー密集地帯にするのを避ける為。

他も色々あるけど遊んで覚えるのが早いです。

上達のコツはLv1と2を100回するよりLv4を10回する事ですよ。
(レベル1~3とレベル4は似てるけど別の生命体って感覚です)

なので、4を倒す練習は4でしか出来ません。

まあ、下手な俺が説明しても説得力がイマイチですけどね(笑

ゲームなんだし畏まらずに遊びながら楽しく♪

出来る事なら経験者を含めずオール初の人同士での討伐がオススメ!

感動や楽しさの共有でテンション100状態。

無人島の共同作業は楽しいですからね~~~!

あ!失敗しても喧嘩はダメですよ><!

失敗も楽しむのが本当の遊び^^


[PR]

# by sirunodeai | 2017-10-12 11:15 | ∟戦闘・戦術・基礎知識 DQ10

レグがトカゲになる日まで@37日(Vr4.0の場合ね)   

さっき、ぴんさんとたぬさんとVr4のことで話してた

で、気になったことがあった

それは・・・・・

重さで、ある!

そう、ズッシヘビチャが区別されるようになり

ズッシは1.5倍で弱体化

ヘビチャは2.5倍で強化される(2倍2倍のCMって高見山だったけ?)

2.5倍って凄くね?

と、言うことで重さチェッカーで現時点で無理なく装備できそうなもので計算してみた

てか、これ師匠の装備基準ね(゚∀゚ ;)タラー
c0187899_00393954.jpg
















c0187899_00405277.jpg











レグもゴスネルの押勝ちじゃん・・・

Sジェネもッスラダクも押勝ちだね(゚∀゚ ;)タラー

DKだって2キャラでがっつり押勝ちできそうじゃね?

うーん

うーーーーーーーん

これって、どうなの?

リッキー大丈夫か?

パラ1匹で押勝ちできるようになったらレグなんて

ただのトカゲに成り下がるぞ(。´・д・)エッ

攻略簡単すぎて常闇シリーズの威厳が無くなるぞ

あー、あの強烈なインパクトで登場したレグがトカゲになるのは悲しすぎる

いいのか?リッキー!?

これよりレグを守る会結成(`・ω・´)ゞビシッ!!

代表誰かやってくれw

[PR]

# by sirunodeai | 2017-10-10 00:55 | ∟DQ10ねた | Comments(0)

DQXバージョン4の最新情報!予想より大型アップデート   


ドラクエ10「ver.4」のアップデート全容が明らかになって来ました。
結構、volumeがあるから安心した人も多いんじゃ無いでしょうか?

ボリューミーなアプデに、舌鼓でデリシャスな秋。
食欲の秋には相応しい内容ですね^^ゞ


c0187899_08051455.jpg

個人的に気になった所をピックアップしてみます。

メインストーリー

メインストーリーの更新頻度が13週に1度にアップされます。

基幹部分に力を注ぐ事は凄く良いと思います。

難易度は皆に優しく量だけアップなので喜ぶ人も多いと思う。


新職業

天地雷鳴士が来ますね!

ドラクエ7を遣り込んだ人に嬉しいお知らせかも^^

レンジャーと天地雷鳴士が相性良さそうですね。


新バトル

「アストルティア防衛軍」

これはピラミッドど邪神が融合したような戦闘になりそう。
旧ピラミッドみたく皆で遊べる長期コンテンツになる事に期待。

新ハイエンドバトル

常闇に変わるコンテンツになるので楽しみです。
出来る事ならオリジナルか歴代のボスと戦闘したいなー!


オシャレ

顔の2つのアクセを装備出来るようになる。

選択が増えるのは、個性が増えるのと同意なので大歓迎。

口紅(リップ)が出来る。

いつか!ドレアだけじゃ無く性能の共有もあるかもですね。


どうぐぶくろ、そうび欄の拡張

これは、待ちに待って「やっときたなー!」って感じです。

倉庫から入れ替えて装備する作業が少なくなりそうなので快適に!

全職で遊ぶ人にはメチャ朗報^^


装備がドロップするようになる

装備がフィールドモンスター等から
ドロップするようになりますね。

最高値(理論値)は付かないみたいです。

最新装備のドロップは無いらしい(型落ち確定)

制約もありますよ。
「バザーに出品出来ない、取引出来ない、結晶化出来ない」など。

アストルティア防衛軍で最新装備が入手できるので
それ(入手システム)次第では相場崩壊もあるかな。


個人的に、職人の影響は少ないと思いますけどね。
(あくまで予測なので外れる場合も)

でも、今まで頂点に居たパル職人だけは大打撃を受ける。
オスマン帝国の様な衰退があるかもですね!(盛者必衰)

職人格差が拡大するのは間違いないかな。

職人のサバイバルでの淘汰を考えると…!
やっぱ影響ありますね^^;


バトルバランスの調整

真やいばくだきが50%→30%。
戦士は微弱体化。
(斧が付けれるので場所によっては大幅強化もあり得る)

エンゼルの導きや魔王の誘いCT待機が倍になります!
スミス、ミケのデッキ枚数減少。
連続系カードが50%→30%になる。
(占い師は弱体化されランダム要素が大きくなる)
野良は厳しいかもですね。

特に対強敵に対して弱体化。
(戦車でダメージ稼ぐのが難しくなりました)

僧侶のズッシードが半分無意味に!
パラにズッシすると地雷って言われそう(笑

パラはマイ・ヘビーチャージで重さ補給!

斧は大きく強化されるので復権出来るか見物。

バフ・デバフの大幅強化。

「まものつかい」と「どうぐつかい」は相変わらず強いかも。
戦闘のセンスが必要なので難しいですけどね。

その他にも変更が色々あるので調べてね。


その他

「サブストーリー(クエスト含む)や外伝系の充実」

前後に関連する話や人物の謎が明かされるかもですね。

「季節ものイベント」

再演リメイクが中心だけど
バージョン毎に必ず新作を1つ以上作るみたいです。

「邪神の宮殿」

敵の組み合わせの種類が増える。

今度の組み合わせは高難易度になるらしいので楽しみ。

「ミニゲームの拡充」

トラシュカ2もあるし他も楽しいのがありそう。
息抜き系も重要な要素なので頑張って欲しいです。

「錬金石」

ポイント化され「おまとめぶくろ」に行くのでスッキリ。


[PR]

# by sirunodeai | 2017-10-09 09:43 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10