エンドコンテンツが神隠し!?忘却の戦闘コンテンツ!   


時々書いてますけど
ドラクエの戦闘システムは完全に限界ですね。

ターンコマンド・アクション・スキルのバランスが
悪くなりすぎてます。

ゾンビーゲームはサポ討伐してる人なら
早い段階から知ってたり活用してました。

置きザオなんて初期からの戦略ですからね。
蘇生後の無敵時間もサポ討伐だと重要な要素ですから。

なので聖守護者に属性攻撃が通用した時点で
これはヤバって思いましよ。

無理やり天地を押し込んだ?
としか思えなかったです。

そしたら運営さんが
キメパンや天地は想定構成じゃ無いって言ったので
2度ビックリでしたよ^^

聖職者の闘戦記も
最初こそ強いって感想でしたけど
蓋を開けると単純簡単コンテンツでした。

ターンエンドのツッコミや防御なども無いし
スキルを上手くやり繰りする事も無いですからね。

別にターゲットを確認しなくても大丈夫ですから。

装備さえ揃えばクリア出来るゲームです。

一つだけコツがあって
攻撃重視より蘇生重視が、結果、3でも楽に勝てます。


安定してると手数も増える逆算方式ですよ。

僧侶も天使より蘇生が大切な場面も多い。

話しが脱線しました^^;

今から戦闘システムを全て変えるのは無理なので
特技の見直しを徹底するしか道が無いですね。

真やいば廃止、女神廃止で天使の守りをCT制にする。
それと葉っぱと雫の禁止。

これプラス特技バランスの見直しをすれば
ある程度解決出来ると思います。

ボス側の調整も必要ですけど^^

またまた2014年12月以降の
エンドコンテンツ実装1か月後の難易度ランキング。


個人主観。

01位:キラークリムゾン
02位:ダークキング
03位:レグナード
04位:旧邪神の宮殿(三獄アクセ禁止ブーメラン縛り)
05位:イーギュア
06位:メイヴ
07位:ピラミッド第8霊廟
08位:伝説の三悪魔
09位:レギルラッゾたち
10位:ドン・モグーラ


始めた頃はコインボスも確実に
エンドコンテンツでした。

伝説の三悪魔も
一般人は確か1年~2年後にアクセ完成だったと思います。

しかも初期の頃はサポキラーでしたからね。
今じゃ考えられない。

ゲームを開始して
いつか伝説の三悪魔をサポで倒してやろうと
燃えてた頃が懐かしいです。

次こそ、クリエーターが奇跡のアイデア出す事を願ってます。

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by sirunodeai | 2018-07-10 21:03 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10

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