ゲルニック将軍をサポのみ安定攻略!   


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初日にゲルニック将軍をサポで30戦、野良で10戦の
計40戦遊んで来ました。

検証しながらでも全勝できたので難易度は☆1。

ほぼ全部の職を試してみましたよ。(キラパン含む)

難易度が低いコインボスなので
色々な構成で遊べると思います。

安全確実に100%倒したい場合は
回復メイン職の賢者にプラスで天地か僧侶って感じです。

サポ討伐ではリスク回避が最重要なので!

慣れてるなら
「どうぐ使い」や「魔法戦士」入りが討伐早いので
周回には向いてます。


おすすめ構成

サポのみ超安定構成。

戦士・戦士・賢者・僧侶(自分の職業何でも)
戦士・戦士・天地・僧侶(自分の職業何でも)
戦士・スパ(自分)・賢者・僧侶
戦士・天地・賢者・僧侶(自分の職業何でも)


高速サポ討伐構成。

戦士・戦士・魔法戦士・僧侶(自分)
キラパン・戦士・魔法戦士・僧侶(自分)


野良のおすすめ構成。

戦士・戦士・天地・賢者
戦士・戦士・魔法戦士・賢者
戦士・戦士・賢者・僧侶
戦士・戦士・占い・賢者
戦士・戦士・どうぐ使い・賢者
戦士・どうぐ使い・魔法戦士・賢者
まもの使い・まもの使い・魔法戦士・賢者


あると嬉しい耐性

封印(野良だと必需かも)
眠り(野良だと必需かも)
幻惑(前衛だとダンディグラスorダークグラス必需)
炎ダメージ軽減(僧侶や賢者であると楽になります)
呪文ダメージ軽減


敵の行動パターンや特技

「神速メラガイアー」
前方範囲にランダムで約300×3ダメージ
(敵魔力覚醒時は約540×3ダメージ)

「うらみのはどう」
対象と周囲に約200ダメージ
(眠り+敵が魔力覚醒+守備力2段階アップ)

「怨嗟の泥沼」
2.5秒ごとにHP減少10%とMP減少3%を減らす泥沼を作る
(20秒間、泥沼が設置されます)

「凶鳥のまなざし」
前方ランダムに約300×3ダメージ。
(幻惑+特技封印)

「妖鳥のさけび」
周囲に約500ダメージ+転倒

敵HP残り90%からの行動。

「おいでなさい」
てっこうまじん2匹を呼ぶ
(ゲルニック将軍にコマンド間隔短縮効果が付与)

「興がそがれた」
(ゲルニック将軍のコマンド間隔短縮効果が元に戻る)

残り80%からの行動。

「テンペスト」
1000以上のダメージ+即死
(敵周囲は安全です)

残り50%からの行動。

「魔眼砲」
前方に約580ダメージ

仲間で呼ばれる「てっこうまじん」の行動。

「おうえん」
ゲルニックのテンション1段階上昇

「かばう」ゲルニック将軍への攻撃を庇います。

「つうこん」

「かぶとわり」

総評。

魔力覚醒やテンションが上がってなければ
敵の攻撃で怖いのは少ないですよ。


報酬のアクセサリー

「智謀の首飾り」攻撃魔力+50
(魔王のネックレスを伝承できます。)

合成効果

炎の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
氷の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
風の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
雷の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
光の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
闇の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%
土の攻撃ダメージ+0.5%又は+1%


プチ攻略

ボス自体の実装時難易度は簡単だと思います。

最初は耐性無しで行ったので
少しキラポン撒きが忙しかったですけどね…。

その後、耐性有りで行ったら
驚く程、更に簡単になりました。

て事で何よりも耐性が大切なボスだったりします。

野良や緑玉の場合、負けると損をするので
事前予防としてなるべく必要耐性を揃えると良いです。

仲間で行く場合は、周りの了解あれば何でも大丈夫。

戦闘で気を付ける事は
敵のバフの解除と敵テンションの解除です。


賢者の雫の洗礼でなるべく早めに解除。
ツメのゴールドフィンガーでもOK。

それと賢者はマホステが重要ですよ。
奇跡の雨もなるべく安全な場面で使います。

特に危険な攻撃が
敵テンションアップからの妖鳥のさけびです。


纏めて食らうと危ないので中衛と後衛は範囲外に居る。

でも、ボスのHPが80%を切ると「おいでなさい」後に
必ず怨嗟の泥沼→テンペストの順番で来るので
その時だけは後衛も近づいてテンペストを回避します。

テンペストの場面では泥沼が設置されていても
ボスに近づき必ずテンペストを回避して下さい。

それと、敵ボス魔力覚醒時の連続メラガイアーも
炎軽減や呪文軽減が無いと強力なので気を付ける。

天地や道具使いならマジックバリアをするのを忘れずに!

賢者はもう一度言うけどマホステあれば
連続メラガイアーはボーナスパターンになります。

野良では天地構成が流行ってますけど
どうぐ使い入りも凄くオススメです。


マジバリ・磁界・メディカルディバイスに
どうぐ範囲化でのMP全体回復など万能。

今だと「どうぐ使い」のスキル切ってる人多から仕方ない><

あと、敵ボスが呼ぶ「てっこうまじん」も
範囲攻撃なので早めに倒すと良いです。

ボスをかばったり、ボスのテンションを上げたりするので…。

普段はゆっくり敵の行動を観察して後出しジャンケン。

テンションからの魔眼砲も発動が遅いから
そんなに怖くなく、寧ろこちらのボーナスターンになります。

出来たらタゲ下がりと
回避出来る攻撃を回避する事により楽にズルく戦闘する。

最初に不安なら練習札で1度体験したり
身代わりコインを入れると安全確実ですよ。

そして報酬のアクセを少し検証。

これはフィールド向きのアクセ?

TA用に作るとして
打撃職だとライバルに忠誠のチョーカーがあります。

聖守護者などでは金ロザのが圧倒的に上かな。
(性質上エンドコンテンツでは金のロザリオ1択)

竜牙石金策などで装備すると3%くらい捗るかも^^
(誤差で意味ないって言ったらそれまでになりますw)

魔法構成のレグナードでも使えますね!

こうなったらレグナード5出して欲しいですよね。
少しギミックを変更するとマダマダ楽しめる。

実は変身が後1段階残ってるみたいな感じで!
その際は魔法使いのメラゾーマー魔力ギャップを上げる。

話しが脱線しました…。

あとパラでも少し検証しながら遊んで来ました。

鳥なのに重さはメチャ重いです!


パラで押そうと思ったけど無理でした^^
出来る限りの重さを積んで行ったけど拮抗すら無理。

不確定要素のウェイトブレイクは使用しないで実験。

こんな重い鳥が存在するなんて!
アストルティアは恐ろしい。

でも、パラは頑丈なので討伐には問題無かった^^
むしろ安定を選ぶなら有りでしょ!とも思いました。

その時は回復職の僧侶と賢者を忘れて行ったのに
カカロンだけでも回復に問題ないくらいに安定してましたよ。

回復職がカカロンのまま楽々討伐。

でも、押せないパラだと野良では呼びじゃ無いですね;;
たぶん^^;

最後に!

討伐時間は2分半~7分でした。
(サポ討伐です)

平均が4分~6分だと思います。

下記はどうぐ入り構成の時のです。
戦・戦・どう・僧(自分)。


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by sirunodeai | 2018-07-12 15:57 | ∟コインボス攻略 ドラクエ10

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