ゲームと傭兵の長が~い!長が~い歴史!
2018年 12月 04日
はじめに!
人間の99%は見栄で出来てると言っても嘘じゃない。
一度でも大成功した人なら体験してる既成事実だと思う。
大抵の人は周りの評価の為だけに生きてたりします。
評価の為なら話を盛るし嘘も付く。
それと過程に手段を選ばない傾向も強い。
まあ、どんなに文明が進歩しても
人間が人間である以上、永遠のテーマかもですね^^
現実は思ってるよりも勝てば官軍な世界…。
なので、ある意味仕方ない事かもね。
ドラクエの話をします。
今回はいつも以上に傭兵が流行してたみたいですね。
傭兵の価格が大きく下がった前々回の最強から
一気に称号も増えた感じです。
勿論、努力して取った人も大多数います。
だけど名声、肩書、見栄を優先した人も多いと思います。
事実、無料傭兵的な事をしてるフレの数組は
3の日に、毎回、15時間くらいフル回転してました!
その働きは、最早、奴隷とも言えるような(笑
アーケードゲームの頃から同じことが続いてますね。
昔はアナログ時代だったので嘘スコアが主流。
あとは食事や物と引き換えに
ハイスコアを売ってたのも少数だけど居ます。
現在
定着しちゃってるハイスコアにも含まれてたりする。
アナログ時代の嘘や替え玉を見破るのは
時代の経過で既に無理。
格闘ゲームが急速に荒廃したのは
タイトルが出来なかったのが最大の理由だったりします。
まず格ゲーの場合、嘘やねつ造が出来ない。
プラス他者との入れ替わりが効かないんですよ。
どんなに見栄や嘘で武装しても実践1回で崩れます。
海で作る砂山より簡単に崩れるかも。
結果が全てな
アスリート間の競争と変わらないですからね。
やっぱりドラクエも
MMOオンラインになると避けて通れなくなるのかな??
まさかドラクエで、この展開になるとは思わなかった。
正確には、始める時にイメージ出来ませんでしたが正解かな。
本来、RPGってアクション要素が薄くレベル重視だったので!
by sirunodeai | 2018-12-04 11:27 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10