人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また個性的なドラ10ブロガーが引退しましたね。   


ブロガーの引退

話した事は無いけど
ハレサさん!お疲れさまでした。

最初は占い師に特化したブログしてたんですよね。

キラークリムゾンや
イーギュアのサポ討伐は参考にした人も多いはず。


最初に見たときは
占いって色々出来て可能性があるんだなーっと
物凄く感心したのを覚えてる。

同じくサポ討伐が好きなので
サポ討伐ブロガーには勝手に親近感がありました(笑

始めた頃の個性的ブロガーの群雄割拠が懐かしい。

今だとSNSや動画が主流なので
ある意味、ドラ10は旧時代的で珍しいのかな。

話を少し変えます。

少しネガティブ発言になるかもなので注意。

最近のドラクエは
どこに行きたいのか確かに迷走してますね。

常闇まではパーティーとソロの両立も絶妙でした。

最近は、両ニーズに応えられて無い気も!

ミニゲームも調整が中途半端で
バージョンアップ毎に逆に劣化してるような?

吸着バグも完全に直ってないし
戦闘の快適さが皆無なのは致命的ですよ。

まあ、上記以外の部分は
長年続けてるとマンネリもあるし仕方ない^^

なので気楽に遊ぶのが正解かな。
ドラクエって、基本、競技性は薄いので!


7th国勢調査

「5周年での調査」

レグナードの称号 60,761人
ダークキング称号 39,471人
海冥主メイヴ称号 35,660人

いずれの称号も持っている人 28,757人

「7周年での調査」

魔祖討滅の勇士 21,641人
紅殻破砕の勇士 22,036人
翠将撃破の勇士 15,714人

常闇、聖守護者全称号所有 11,281人

運営さんがこんな事言ってますね。

「数字だけ見ると多いようにも見えますが
この数字は冒険者全体からすればごく一部。

1つ称号を持っているだけでも
とてもすごいことなんですよ。」

キャラクターの数だけ称号取る人も多いから
プレイヤー数にすると少ないんでしょうね。

知り合いだと4垢12キャラが最高^^
頑張り屋さんすぎる!

なので1/3の人数~1/5人数になるのかな。

プレイヤー数で表記すると
称号は3000人~4000人なのかも?


タイムアタックなどもキャラ名を伏せてるけど
同じ人が複数連載されてるので独占に近いですね。

昔は、もう少しグループが乱立してたイメージがある。

それと5周年から7周年でバトル人口も大きく減少。

28,757人から11,281人に大きく減ってますね。

自身の周りで見ても
バトル好きの引退や休止も多いですよ。

やっぱり装備やレベルを実感出来るバトルも
盛り上がりには重要な要素。

ソロとパーティーの両立が鍵になりそう。

by sirunodeai | 2019-08-31 11:25 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10

<< 有名店の高級料理は本当に美味し... 芸能人=整形率は高いけど負のワ... >>