人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝国三将軍をサポのみ安定攻略!   


帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_14290169.jpg


帝国三将軍を
誰でも簡単にサポ攻略するのが目的。

現在は
約1分で全滅のリスク無く楽々倒せます。

要点さえ解れば、実は初期の頃から簡単なボス。

バージョン6.5後期のモンスター強化に伴い
攻略記事をリフレッシュします。

現在は超絶簡単なボスに変わってるので
アクセの作り直しも楽に出来ますよ。

今なら放置でも簡単に討伐出来ますよ。



おすすめ構成


安定おすすめバージョン

魔剣・魔剣・やみしばり・旅芸(自分)
魔剣・旅芸・やみしばり・天地(自分)
魔剣・旅芸・やみしばり・魔剣(自分)

(旅芸人の武器はブーメランです)

魔剣士の作戦「ガンガンいこうぜ」
旅芸人の作戦「バッチリがんばれ」
天地雷鳴士の作戦「いのちだいじに」



あると嬉しい耐性


封印ガード◎、幻惑ガード◎、眠りガード◎
おびえガード〇、呪文ダメージ減〇、炎ダメージ減〇

耐性は
あればある程、難易度が下がります。

呪文耐性があると更に楽かも。



報酬


「ガナン帝国の勲章」

「ガナン帝国の勲章の破片 1個or2個」

ガナン帝国の勲章に付与する合成値一覧。

会心と暴走ダメージ+1(試合無効)
会心と暴走ダメージ+3(試合無効)
会心と暴走ダメージ+5(試合無効)

さいだいHP+1
さいだいHP+2



モンスターの装備とスキル


帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_14164947.jpg

帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_14024039.jpg

帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_14024375.jpg


ワンポイント


1.ダーマ神殿のタッツィで扇スキルの調整。
(花ふぶき成功率12%アップは大きいです)

2.花ふぶきの技巧の宝珠を出来たらレベル6にする。
(今は達人オーブが改正されたので必ずレベル6にする)

3.敵が1匹~2匹時でも
ピオリムやマジックバリアを切らさない。
(敵の蘇生に備えて準備しよう)

4.武器や腕に幻惑がある旅芸人だと安定力アップ。

5.盾職は会心ガードをする。

6.フワフワわたあめを使いジャンプしながら行動。

7.敵に幻惑が無く強化された状態は、本当に危険。

このワンポイントは初期の頃です。

現在は適当でも大丈夫!



敵の行動パターンや特技


「ギュメイ将軍」獣系

「斬り上げ」
対象と前方直線上にダメージ+ふっとばし

「マヒャド斬り」
打撃+数秒凍り付く追加効果(おびえ)

「ひかりのはどう」
デバフの解除

自己強化(水色)
(バイキルト×2、ピオリム×2、ドラゴンビート)

自己強化(黄色)
(ウォークライ、ピオリム×2)

<敵刀が水色の状態>

「無心攻撃」
1人に550前後のダメージ(会心時は倍)

「さみだれ斬り」
前方ランダム5連撃(5回攻撃)

<敵刀が黄色の状態>

「通常攻撃」
感電(HPの2%)+受けるダメージ1.5倍

「マヒャド斬り」
打撃+数秒凍り付く追加効果(おびえ)

「斬り上げ」
対象とその直線上にダメージ+ふっとばし

「ギガブレイク」
敵の周囲全体に600前後のダメージ

「ガナン帝国は不滅だ!」
敵1匹を蘇生する

残り一体になると使用してくる技。

「ギガクロスブレイク」
対象と周囲全体に500前後ダメージ×2回






「ゲルニック将軍」鳥系

「メラガイアー」
対象に330前後のダメージ

「凶鳥のまなざし」
前方ランダムに約300×3ダメージ
(幻惑+特技封印)

「神速メラガイアー」
前方ランダム攻撃330ダメージ×3回

「妖鳥のさけび」
敵の周囲に500前後のダメージ+転倒

残り1匹になると使用してくる技。

「怨嗟の泥沼」
2.5秒ごとにHP10%とMP3%を減少させる泥沼の設置
(20秒間、泥沼が設置されます)

「テンペスト」
ゲルニックの周囲外に特大ダメージ。
(ゲルニックの周囲は安全です)

「魔眼砲」
前方直線に580前後のダメージ

「ブチ切れる」
行動間隔を2段階短縮

「うらみのはどう」
対象と周囲に約200ダメージ
(眠り+敵が魔力覚醒+守備力2段階アップ)

「私の足を引っ張らないでください!!」
敵1匹を蘇生する。






「ゴレオン将軍」獣系

「鉄球ぶん回し」
周囲全員に540前後のダメージ

「つうこん」
対象に1200前後のダメージ

「ひかりのはどう」
デバフ状態を解除

「ガナン帝国に敗北はない!」
敵1匹を蘇生する

残りHPが減ると使用。

「鉄球乱舞」
前方周囲に通常の0.7倍攻撃×4回

「鉄球ぶん投げ」
前方直線状に特大ダメージ。

「ボルケーノクラッシュ」
敵ボス周囲に650前後の炎属性ダメージ
(ジャンプで回避することが出来ます)



旅芸人での攻略


帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_13322627.jpg

帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_13322822.jpg


上記の戦闘ではサポが幻惑食らってます!

それでも敵を一瞬で倒してます^^;

現在だと帝国三将軍より
癒し系三マスコットって感じですね。

最初に「たたかいいのビート」をします。

その後に会心ガードです。

後は適当にハッスルダンス!

これだけでも
サポ達がきっと上手く倒してくれます。

見守りながらフォローしましょう。

CT貯まり次第
いやしのメロディすると鉄壁に!

ゆとり出来たら攻撃しましょう。

自分打撃職でも
今だと楽々討伐出来ますよ。

魔剣士やバトなら
範囲火力を上手く使うと討伐が早いです。



帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_13323133.jpg


やみしばり+耐性があれば
構成はかなり自由です。



天地雷鳴士での攻略


構成は
「魔剣、旅芸、やみしばり」と天地(自分)。

1分台で安定して討伐出来るので
現在は、1番おすすめの構成かも。

作戦は、全職「バッチリがんばれ」でOKです。

敵が強化すると
魔剣士が「いてつくはどう」をしてくれる。

なので敵が全部動いていても問題なしです。

天地雷鳴士は幻魔召喚をします。

昔は扇で花ふぶき他を色々してましたが
現在だと幻魔召喚とピオリムだけでOK。

あ!会心ガードもした方が良いかな。

ゆとりがあるときにマジックバリアも!

慣れたら合間に範囲攻撃ですね。

カカロンは
点滅したら安全な時に再召喚しよう。

狙われてる場面での召喚は駄目です><ゞ

カカロンがしてくれるスクルトも
地味に有効なんですよね。

耐久力アップしてるのが実感出来る。

天地をサポで使う時の作戦は
いのちたいせつにです。


その場合いサポがカカロンを召喚する
切れ目を注意して下さいね。



占い師での攻略


帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_03284199.jpg


過去に占い師が使用してたデッキです。

すっかり占いをPTや戦闘で見なくなりました。

昔はエンドコンテンツや万魔でも
活躍してたんですよね。

聖守護者もスコルパイドまでは
それなりに存在感のあった占い師。



過去の戦闘


帝国三将軍をサポのみ安定攻略!_c0187899_00055486.jpg


旅芸・旅芸・旅芸・天地(自分)
が物凄くオススメです。

画像は過去のですが
現在だと1分くらいで周回出来ます。

行動はカカロン召還後に花ふぶきします。
花ふぶきが入ったら会心ガードです。
そしたらマジックバリア等をしますよ。

以後は繰り返しって感じになります。

カカロンの更新と花ふぶき(百花繚乱含む)を更新。
特にゴレオンの幻惑は切らさないようにする。
ゆとりある時だけCT技やめいどうふうまで攻撃。

旅芸人の武器はブーメラン一択です。

天地は補助係りなので補助を最優先に行動。


最後に!

帝国三将軍も
VUの度に最適構成が変化するボスですね。

今は「やみしばり」と行き
何も考えず範囲攻撃ぶっぱなしで倒そう。

討伐タイムも昔は5分~6分だったけど
今は1分前後でサクサク行けます。



ロスターと雑記


ロスターのおすすめ職業

魔剣士で行くのをおすすめします!

理由は「いてつくはどう」があるから。
(グダグダになりそうなら使用)

順調なら
そのまま一気に攻撃するのがベスト。

回復もハデスの宴があり
ある程度の自己回復が出来ます。

単純に守備力と火力で押し切っちゃうのが
なんだかんだ言っても楽なんですよね。






ここから下は実装当初の感想。

一つ目の難点。

このボスは構成よりも
個々の立ち回りで難易度が激変するボスです。

高速周回の場合、タゲ壁とCTの連携が重要。

引っ張れると賢者の準備が楽になります。

なので職よりも連携を大切にすると良いかも。

それとピンチを未然に防ぐ蘇生も大切。
賢者や僧侶に任せきりじゃ無く率先して世界樹の葉。

AIになったつもりで連携に徹しましょう!

二つ目の難点。

必要耐性も過去最大ってくらい多い!

しかも、他所で使わない耐性の組み合わせ…。

なので準備が面倒ですね。

不快の最大要因がギュメイの斬り上げ。
どんなに完璧に避けても当たる時は当たる><

シビアでも翠将の威風みたいな
不確定要素が少ない直線攻撃が理想。

プラスで痛恨の1撃も不快原因ですね。
盾職には会心ガードがありますけど!



ジェルザークのサポのみ攻略記事です。
良かったら見て下さいね。



コインボスドラゴン攻略記事です。
良かったら見て下さいね。



200スキル解放の記事です。
良かったら見て下さいね。




by sirunodeai | 2023-10-05 23:05 | ∟コインボス攻略 ドラクエ10

<< 死神スライダークをサポのみ安定攻略! 戦神のベルト 封印60個所の決... >>