人気ブログランキング |

聖守護者第四弾は過去最高の冷え込みですね!   


世間だとコロナショックですが
ドラクエ10はガルドンショックで経済崩壊寸前。

win&winの関係なら大歓迎ですけど
現在lose&lose関係で大失速してますよ><

参加人口が大きく減ってます。

簡素に改善点をだけを書きます。

1、雫と葉っぱの無限使用の禁止。

賢者がメインの構成なのに葉っぱで蘇生して
回復は世界樹の雫って完全に職の特性が破綻してる。

どんな呪文や特技よりもアイテムのが優秀^^;

敵の耐性を差別化する事により無理矢理個性を演出。

これじゃ新ボスが来ても全部同じに見えて詰らない。

もう完全にバトル調整を放棄してますね…。

2、難易度1なのに遊ばせない!

ここは凄く重要な要素です。
サポでも周回出来る難易度が必要です。

新ボス実装は一種の祭典です。
なので参加者が出来るだけ多い事が最重要。

装備も売れるしアイテムも売れるので
全員WinWinになる。

逆に難易度3はVUまで倒せない設定でも問題無し。

3、バトルよりも装備収集が大変!

ドラクエの戦闘は他の難しいゲームに比べると
物凄く簡単なのは確かです。

STGの最高峰や対戦ゲームの最高峰と比べると
バトルの魅力が全く無いんですよ。

それでも常闇の頃は
それなりに頑張っていたと思う。

聖守護者もジェルザークまでは
悪いなりにもバランスを取る努力は見えてた。

調整を放棄したゲームに未来はありませんよ!

装備はバザーで普通に買えるので参加したいですね。

一部位で1000万を超えると敷居が高すぎるので無理。
誰もが毎日イン出来て金策出来る訳じゃありません!

白箱、防衛軍、ゼルメアだって
仮に毎日数時間遊んだとしても属性コンプは超難関。
(運の要素はベルトだけで充分です)

要らない装備同士を合成出来るとかじゃないと
ゼルメア、防衛軍、白箱は成立しないですよ。

競技のゲームより準備の掛かる趣味ゲームって!
笑いしか出ないよね^^;

この辺のバランス感覚と見直しは必要だと思います。

以上!愚痴でした^^

by sirunodeai | 2020-03-14 12:29 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10

<< 輝晶獣を奢って貰いました!しか... ガルドドンを2戦だけ遊んできました! >>