人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!   


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_08180380.jpg

色々な構成で約20戦を遊んで来ました。
難易度は最弱クラスになると思います。

最近のコインボスは
実装される毎に最弱を更新する感じかな。

安定構成なら全滅のリスクも皆無です。

回復1だと事故が起きる危険があります。

討伐タイムは1分~放置で4分くらいでした。

バージョン6.5後期になったので
モンスター入りなどでも試して来ました。

ブラウニーやホイミスライムなど。

エビルプリーストは???系です。



おすすめ構成


安定+短縮タイム構成

魔剣・魔剣・ホイミスライム・天地(自分)
魔剣・魔剣・僧侶・天地(自分)
魔剣・魔剣・賢者・天地(自分)

カカロンとクシャラミを試した結果は
若干、クシャラミに軍配が上がりました!

作戦は
魔剣:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのちたいせつに
賢者:いのちたいせつに

天地のスティックでザオ出来るので
葉っぱを使わずに済むのが良い。

クシャラミさえいれば安定してます。

勿論、カカロンでも問題なく討伐出来ます。
(なので自分の戦闘スタイルに合わせましょう)




超安定オススメ構成

魔剣・賢者・僧侶・天地(自分)
魔剣・賢者・僧侶・占い(自分)
賢者・僧侶・天地・魔剣(自分)

作戦は
魔剣:ガンガンいこうぜ
賢者:バッチリがんばれorいのちたいせつに
僧侶:いのちたいせつに
天地:いのちたいせつに
サポ天地の武器はスティックです。

魔剣士じゃ無く
他の打撃職でも大丈夫ですよ。




高速構成

魔剣・魔剣・ホイミスライム・レンジャー(自分)

敵が強化した時に
ゴールドフィンガーを忘れなければ
1分台で安定して周回出来ます。

火力押しだと危険なシーンも少なくなります。




他にも色々試したけど
戦闘に慣れた人なら高速構成が良い。

余り戦闘が好きじゃ無く
確実に勝つなら安定か超安定がオススメです。



あると嬉しい耐性


呪いガード◎
転びガード◎

闇属性ダメージ減◎
呪文ダメージ減〇


呪いと転びガードを100にし
闇or呪文減を盛れるだけ盛る感じがベスト。




指輪を使用して耐性を上げてもOK。

聖職者の指輪があるなら
宝珠と合わせ呪い100が簡単に出来ます。

破呪のリングなら
+でベルトに呪いガード8%↑があると便利。

今回の討伐では指輪を使ってませんよ。

しかも
初日、出先から時間が少ない状態でプレイ。

いつも通りの場当たり的プレイなので
呪われてます^^



装備


天地雷鳴士の装備です。

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23443366.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23443657.jpg

魔剣士の装備です。

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23455630.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23455955.jpg

賢者の装備です。

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23471960.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23472187.jpg

僧侶の装備です。

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23481341.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23482124.jpg

顔アクセは
魔犬の仮面・死神のピアス・機神の眼甲のどれか。

幻界王の首かざり
竜のうろこの好きな方で!

ベルトは何でもOK。

ベルトの呪いガードと
耐性指輪&宝珠で呪い耐性を盛る事も出来ます。


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23500559.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_23500764.jpg

一応、上記に
聖職者のゆびわを使用した装備も載せますね。

職業は旅芸人です。

盾職は呪文減や闇減を盛ろう。

天地のマジックバリアが合わされば
敵の何種かの攻撃をノーダメージに出来ます。

と言いつつ!聖守護者のゆびわは
重要要素じゃないから適当で大丈夫です。

特に深く考えず
呪い100転び100とソコソコの闇or呪文減。
(無くてもマジバリ有れば問題なしです)




「ホイミスライムの装備」

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10335216.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10335537.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10335876.jpg


本来、ローブは
オスクトルローブがベストな選択です。



報酬


「邪教司祭の勲章」

「邪教司祭の勲章玉の破片 1個or2個」




基礎効果

さいだいHP+19
こうげき力+5
こうげき魔力+5
きようさ+25

会心率と呪文暴走率+1.5%
会心と暴走時魔物にダメージ+50




邪教司祭の勲章に付与する合成値一覧。

会心と暴走ダメージ+10
会心と暴走ダメージ+7
会心と暴走ダメージ+5
会心と暴走ダメージ+3
会心と暴走ダメージ+1



ワンポイント


1.床の氷トラップに気を付ける。

2.幻魔の入れ替えは安全な時にする。

3.マジックバリアは優先順位が高いです!

4.攻撃よりも補助的な動きを優先しよう。

5.ボスには近付き過ぎない。

6.ボスが呼ぶお供の攻撃を注意する。



敵の弱点など


呪文攻撃(闇が多い)が主体なので
呪文耐性や闇耐性を上げると戦闘が快適。

賢者のマホステや
天地のマジックバリアも非常に有効。



敵の行動パターンや特技


☆エビルプリースト(約HP165,000)

「通常攻撃」
・410前後のダメージ
(守備力により変化します)

「魔力強化の秘法」
・敵ボスの呪文威力が1分間上がります。

「ドルマドン」
600前後のダメージ
(暴走すると大ダメージ)

「イオグランデ」
・周囲に650前後のダメージ




★HP90%になると追加される行動。

「メルトハリケーン」
・対象と周囲に600前後のメージ

「炎の魔力が収束」炎の魔力を召喚
・ランダム対象に400前後のダメージ




★HP75%になると追加される行動。

「いてつくはどう」
・対象と周囲のバフを消す

「氷の魔力が収束する」氷の魔力を召喚
・地面に氷のトラップを設置
(当たると450前後のダメージ+転び)




★HP65%になると追加される行動。

「連続ドルマドン」
・330前後のダメージ×3

「地の魔力が収束する」地の魔力を召喚
・前方直線に叩きつける攻撃
(500前後のダメージ+ぶっとび)




★HP50%になると追加される行動。

「ぶきみな念じボール」
・300前後のダメージ×6
(呪い+呪文耐性低下)




★HP40%になると追加される行動。

「魔力が高まり攻撃が激しさを増す」
・エビルプリーストのデバフが全て消滅
(火力が1.2倍に上昇)




☆お供の魔力

お供の氷の魔力がざわめく床トラップと
地の魔力がとどろく直線攻撃に気を付ける。

炎の魔力が渦巻くの対象は
避けることが出来ません!

なので地の魔力と床の氷を注視しよう。



プチ攻略


初めに!

記事のアップが大きく遅れてしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m

旅先でトライはしてたのですが
記事を上げる時間がありませんでした><


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10222160.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10222323.jpg

ファーストアタックは
手探り戦闘なので呪われてます^^!

さりげなく討伐タイムが
ゾロ目なってるから嬉しいですね。

構成は
「魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)」です。

片手剣を装備した魔剣士を選択。

エビルプリースト のイメージで
呪文耐性を上げて突入。

戦闘は終始安定してました。




ここから攻略解説です。

戦闘が始まったら
最初に少し下がりクシャラミを召喚。

その後、マジックバリア×2をします。

ゆとりあればピオリムもして下さい。

後は適当にマジバリとピオリムを更新。

ピオリムの優先度は高くありません。

味方が倒れても
基本、クシャラミが起こしてくれます。

戦闘に慣れてるなら
置きザオとかしてもいいですね。

クシャラミカカロンが居れば
全滅は100%近く無いと思われます。

なので焦らず行動するのが大切。

自分の行動の最優先が
クシャラミ管理とマジックバリア。

慣れない内は、その2種で大丈夫です。

後は敵の床攻撃を避ければ完璧。

慣れたらスルことを増やす。

-------------------------------------------------

戦闘での最大注意点!

メルトハリケーンに気を付けよう。
自分が対象なら味方から離れる。

戦闘全般の話ですけど
巻き込みと巻き込まれが最大の全滅要因。

なので
サポたちと程いい間合いを作ると
戦闘が安定します。

離れすぎもよくないから
間合いを大切に!

それとお供の氷床トラップと
地の魔力の直線攻撃も避けれたら避ける。
(上記にも同じこと書いてますけど改めて)

-------------------------------------------------

話を戻します。

魔剣士の片方の作戦を
バッチリがんばれにするのもありかな。


いてつくはどうを優先してくれるから
敵の強化を簡単に消せる。

賢者も居れば2人がバフ消せるから有利。

クシャラミの利点はザオが早い事です。

ヒーリングオーラは無いけど
倒れてるキャラを安定して起こしてくれ
火力補助や回復補助もしてくれます。

かなり万能になりました(祝

カカロンのスクルトも捨てがたいですけど!

クシャラミの方が
こちらも単純行動になるから助かる。


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_00202244.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_00202582.jpg

2回目の戦闘で
このタイムだから過去一楽々なボス。

万が一
味方の装備耐性を忘れてもキラポンで対処。
(でも、耐性は絶対にあると有利)

下準備するほどに討伐難易度が下がるタイプ。

TA構成でなくても1分台が簡単に出ます。

もしTA構成なら1分も切れますね。

でも、高いコインだし安全第一が正解。

ふっちゃけ幻獣は甲乙付け難い。
なので好きな方を選択しよう!

自身の行動は敵の攻撃回避と召喚優先。
あと、何度も言うけどマジバリね^^


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10164284.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10164501.jpg

魔剣士×2・ホイミスライム・レンジャー(自分)
上記も構成も凄く良かったです。

ボスの強化を
レンジャーのゴールドフィンガーで消せば
怖い攻撃は少ない感じでした。

戦闘にある程度慣れた人が
周回するのに最適な構成です。


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10125410.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_10125671.jpg

v6.5後期になったので
ブラウニーとかでも試して来ました。

エビプリは
モンスターサポと酒場サポの違いが無いボスです。

なので、ほぼ今まで通りです。



半分放置での戦闘


エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_00342152.jpg

エビルプリーストをサポのみ簡単攻略!_c0187899_00342491.jpg

構成は
「魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)」です。

棒立ちで勝てるか試してみました。

クシャラミの召喚と
マジックバリアだけします。

それ以外の全ての行動を禁止しての戦闘。

3回試し3分~5分で討伐達成です。

終始安定してましたね^^ゞ

結論!
進化の秘法をしてないエビプリは弱い。

むしろ色々な調理法で食べれる伊勢海老状態…。

いつかタラバプリーストに覚醒した
エビプリを見たいものです!



結界の守護者たちのサポ攻略です。
良かったら見て下さいね。




究極エビルプリースト攻略です。
良かったら見て下さいね。




モンスターバッジの詳しい解説です。
協力チャレンジバトルを楽しもう。




スコルパイドの簡単サポ攻略です。
良かったら見て下さいね。




アンドレアルのサポ攻略です。
良かったら見て下さいね。





by sirunodeai | 2022-09-09 00:49 | ∟コインボス攻略 ドラクエ10

<< 弟から言葉のカウンターパンチ! バトルロードフィーバー最強の仲... >>