モンスターバトルロード「おすすめ」バッジと装備など!
2024年 09月 19日
ドラクエ10モンスターのバッジを精査。
各種「属性特化」のバッジや
無属性火力バッジなど多角的に書いてます。
(おすすめのモンスターバッジも紹介)
バトルロード&アナザー共に
戦闘で有利になる全てのバッジを解説。
(強力バトルに強いモンスターも後半に記載)
アナザーモード周回もページ下方に記載。
フリーバッジについては
別記事で詳しく上げる予定です。
ここでは、おすすめモンスターや
おすすめパーティーもレビューなど。
Aペチ「リザードマン」
Aペチ「ニードルマン」
属性「たけやりへい」
属性「プリズニャン」
属性「スライムナイト」
無属性「ブラウニー」
無属性「やみしばり」
聖者「ホイミスライム」
なども装備も後半に解説してます。
他のモンスターも紹介してます。
(およその主力モンスターを網羅)
協力チャレンジバトルが毎年あるから
来年の参考になればと書きました。
協力バトルや登録モンスターの参考に。
主要なバッジは総て網羅してると思います。
組み合わせやセットは多様なので
1例な感じで見てもらえれば嬉しい。
火力特化も悪くは無いけど
ザオ系が無くHPが低いと逆に駄目な場合も多々。
臨機応変なヒーラーなら
蘇生も早く崩れる場面も少ないから活躍出来る。
でも、一度グダると…そこには阿鼻叫喚が!
そんな事、なるべく少なくしたいですよね?
そこで重要なのがバッジのバランスです。
基本、ドラクエ10の戦闘は
倒れる回数と討伐速度が相関関係ですね。
なので、倒れる事が少なくなれば
安定かつ快適な戦闘が多くなります。
(そう言いつつカオスを楽しむのも祭りの醍醐味)
エンドコンテンツも
初期はチョーカーより竜のうろこなので
それと同じ理由ですよ。
(金のロザリオが長らく採用されるのも同じ)
上記の理由から
協力チャレンジバトルで「おすすめ」な
バッジや装備の紹介をメインにします。
(+新しく実装されたアナザーも)
一応、全モンスターを使用してますが
数が多い分、総てを網羅するのは難しいです。
本当は
各モンスターを詳しく説明したいですけど…!
普段、自分が使ってる
モンスター中心の記事になります。
一応、バッジなどは
だいぶ前にコンプしてたりもするので
多少、参考になってくれたらと思ってます。
以前のレグナード、ダークキング
スコルパイド、ガルドドンあたりは
純粋に戦闘が程よい難易度で楽しかった。
現在は
味方の火力が大インフレして
単調な戦闘になってしまいました。
まあ、ワチャワチャ出来ると考えれば
これもこれでありなのかな?
それにしてもバトロは
システム周りの大規模な修正が必要ですね。
(不便なシステムが多すぎます)
金策には
カレヴァンのおでかけ道場が優秀です。
Sランクの2倍が圧倒的効率。
10倍で4800↑のお題をすると良いですよ。
きんかい×50、ふくびき70↑なども。
平均30万ゴールドになるお題が
頻繁に来るから金策としても美味しい。
主要なフリーバッジを取得したら
あとは「おでかけ道場」が良いかもですね!
下記のリンクに
フリーバッジのおすすめを解説してます。
良かったら見て下さいね。
通常のS~Gランク戦闘
モンスターバトルおすすめ。
アナザーバトルG~Eでも
大活躍出来るパーティーです。
やみりばり
ニードルマン
ブラウニー
プリズニャン
キラーマシン
リザードマン
ホイミスライム
ミステリードールなど!
ランク戦闘は集団戦です。
なので範囲攻撃が強く
デバフ得意なモンスターを選びましょう。
最近は
アナザーの10倍バトルをメインにしてます。
協力バトルだと
アタッカーは「ブラウニー」が強い。
(範囲と単体の両方で火力出せます)
範囲だとキラーマシーンの回転2連撃も優秀。
(敵にデバフ効果が掛かるので)
それと過去最強だった「たけやりへい」も
強力バトルだと現在も強いです。
(1999×4は魅力ありますね)
やみしばりも集団戦には優秀ですよ。
フォースブレイクを使える
Aペチ「リザードマン」も超おすすめ!
それと簡単で鬼強い
Aペチの「ニードルマン」も捨てがたい。
単体相手なら
外の戦闘・バトロの両方で強いです。
(操作の簡単さは1番)
ヒーラーは
中身が人間ならホイミスライム。
キメラも悪く無いですけど盾が無い分
どうしても安定性に掛けます。
AIが操るキメラでのエンドボス攻略は最強!
ゾンビ戦闘のスペシャリスト的な立ち位置。
でも、バトロでは2番手のポジション。
(現在はHP上がりホイミスライムが優勢)
モーモンも
アタッカー枠を取っちゃったりするので
そこが難点なんですよ。
素だと気にならないけど
バッジありだとホイミスライムとの差が歴然に!
もし、プリティなモーモンで遊ぶなら
アタックモーモンがおすすめですよ。
(HPも出来るだけ増やすと良いかも)
規則規則だとせっかくのお祭り感が台無しに!
なので、思い入れのある好きなモンスターで
思い切り楽しむのが1番です。
祭典に効率は要らないので^^ゞ
(気軽に好きなので遊びましょ!)
初めに!
とにかくバッジパック銅を開封しまくりましょう。
最初に
気合で10セットくらい開封して置くのがベスト。
メダルあるなら
虹パックも3セットくらい開封すると良いです。
(メダルを大量に使うので注意)
単純に一番出にくい金バッジは
キングリザード・金です。
以前だと
ホイミスライムやリザードマンも苦戦した。
でも、出にくさと素材で多く使う
バイキングソウルが体感的には1番きつい。
サブも
もれなくバイキングソウル不足でした。
今ならメダルが沢山あるから
銅パックを追加で数セット開封しよう!
光はマローネ、グリエなども貴重。
虹バッジの素材は
ラグアス・虹、賢者ホーロー・虹
トーマ王子・虹、オーディス王子・虹
ルコリア・虹、ラウル・虹
などを
素材で多く使うイメージがします。
勿論、他にも
出にくさと使用率が高いバッジがあります。
光バッジはズーホーが1番使用率高いかな。
イベントで手に入るバッジ交換券は
そこら辺を考慮しながら交換しよう。
勇者姫アンルシア・虹を持ってなければ
虹バッジの交換券を使って交換する。
普通に作ると物凄い素材を使うから
交換券で貰うのがコスパ高くて楽です。
他にも賢者マリーンとルシェンダ
モモリオン王なども大変なので交換券もあり。
でも、結局は
その人の引き具合なので足りないのを補う。
とにかく銅パックを開けながら地道にです。
(ローマは一日にして成らず)
炎属性・炎属性ダメージアップ
「フレイム・金」
炎属性攻撃
「おばけキャンドル・金」
炎特技の攻撃ダメージ+20%
「勇者姫アンルシア・虹」
炎攻撃ダメージ+15%
「ユシュカ・虹」
炎攻撃ダメージ+20%
誰もがエースになれる炎バッジ!
氷属性・氷属性ダメージアッ氷
「ダッシュラン・金」
氷属性攻撃
「スカルゴン・金」
氷特技の攻撃ダメージ+20%
「魔勇者アンルシア・虹」
氷攻撃ダメージ+15%
「ヴァレリア・虹」
氷攻撃ダメージ+20%
個人的に
「たけやりへい」や「キラーマシン」使用。
火力を出したい時に嬉しい属性攻撃セット!
氷属性の最大のメリットは
HPや守備力を上げながらの属性攻撃です。
モンスターバトルではHPが非常に重要なので!
(耐性に比べると軽視されがちです)
ダッシュランには
獣系ダメージ30%が付いてます。
敵がソコソコの氷耐性を持っていても
獣であれば一瞬で相殺するメリットもあります。
それ故に
対ガルドドン3にも強いんですよ。
風属性・風属性ダメージアップ
「ガーゴイル・金」
風属性攻撃
「リィン・虹」
風攻撃ダメージ+25%
土属性・土属性ダメージアップ
「トンブレロ・金」
土属性攻撃
「マドハンド・金」
土特技の攻撃ダメージ+20%
「ルナナ・虹」
土攻撃ダメージ+15%
マドハンドの呪い100の恩恵があり
ブレス100で属性攻撃を上げたい時に良い。
雷属性・雷属性ダメージアップ
「リザードマン・金」
雷属性攻撃
「シルバーデビル・金」
雷特技の攻撃ダメージ+20%
「リィン・虹」
雷攻撃ダメージ+15%
キラパンで一人で遊ぶ時に使用してます。
協力バトルだとツメパンやペチパンのが優秀。
「いなずま」や「しっぷう」で攻撃したい^^
光属性・光属性ダメージアップ
「キマイラロード・金」
光属性攻撃
「バトルレックス・金」
光特技の攻撃ダメージ+20%
「勇者姫アンルシア・虹」
光攻撃ダメージ+15%
テンションバーンと30%のバイキルトで
開幕のダッシュ力はあります。
でも、それ以外の恩恵は薄いです。
もう少しイオ系の呪文強化して欲しいな。
闇属性・闇属性ダメージアップ
「バイキングソウル・金」
闇属性攻撃
「シルバーマント・金」
闇特技の攻撃ダメージ+20%
「魔勇者アンルシア・虹」
闇攻撃ダメージ+15%
「アスバル・虹」
闇攻撃ダメージ+20%
氷と同じくメガ盛りが出来ます!
氷盛りか闇盛りかで迷いますね。
因みに「やみしばり」は無属性攻撃ですよ。
何故!!って思いちゃいますよね^^;
種族ダメージアップのバッジ
「キラービー・金」
怪人系ダメージ+30%
(こうげき力+60、かいしん率+5%)
マヒガード100%も付いてます。
「メカバーン・金」
ドラゴン系ダメージ+30%
(こうげき力+80、しゅび力+95)
「アサシンクロー・金」
物質系ダメージ30%アップ
(こうげき力+68)
「ダッシュラン・金」
獣系ダメージ+30
(こうげき力+66、HP+95)
「ヒューザ・光」
悪魔系ダメージ+30%+ドラゴン系ダメージ+30%
(きようさ+150、孤高の剣技)
「銃士ナスビナーラ・虹」
水系威力+15%
(こうげき力+40、しゅび力+50、おしゃれさ+60)
呪文ダメージアップのバッジ
「フォンデュ・金」
イオ系効果+20%
(こうげき魔力+90、かいふく魔力+90)
「メラゴースト・金」
メラ系効果+20%
(さいだいMP+85、こうげき魔力+85)
「ゴースト・金」
バギ系効果+20%
(さいだいMP+85、こうげき魔力+85)
「モーモン・金」
ドルマ系効果+20%
(こうげき魔力+90、かいふく魔力+90)
「ベビーマジシャン・金」
ヒャド系効果+20%
(こうげき魔力+95、MP吸収率+12%)
「レイジバルス・虹」
呪文ダメージ+100、呪文ダメージ上限アップ
行動時15%で暴走アップ
味方死亡時100%で魔力覚醒
(しゅび力+60、さいだいHP+30)
(こうげき魔力+80)
ブレスダメージアップのバッジ
「ルバンカ・金」
ブレス系効果+30%
(しゅび力+95、おもさ+120)
「ドラゴンキッズ・金」
ブレス系効果+30%
(こうげき力+68、しゅび力+90)
「やまたのおろち・虹」
ブレス系効果+50%
(こうげき力+25、しゅび力+55)
(さいだいHP+45、おもさ+50)
蘇生呪文を覚えるバッジ
「タコメット・金」
ザオラル
(すばやさ+105、かいふく魔力+90)
「トーマ王子・虹」
ザオラル
光耐性+20%
炎耐性+20%
(しゅび力+60、さいだいHP+40)
(かいふく魔力+40、盾ガード率+5%)
「デスプリースト・金」
ザオリク
呪文発動速度+15%
(かいふく魔力+110)
「メレアーデ・光」
ザオリク
時の女王の恵み
蘇生呪文の射程距離+5m
(さいだいHP+80、かいふく魔力+80)
「魔仙卿・虹」
ザオリク
毒ガード100%
ドルマドン
行動間隔1秒短縮
(さいだいHP+30、おしゃれさ+60)
(きようさ+100、こうげき魔力+40)
呪文耐性をアップさせるバッジ
(呪文耐性強化)
「メタルスライム・金」
攻撃呪文耐性+25%
必殺チャージ率1%アップ
(しゅび力+105)
「げんじかぶと・金」
攻撃呪文耐性+15%
ブレス耐性+25%
(しゅび力+95、盾ガード率+7%)
「スキルマスター・虹」
攻撃呪文耐性+15%
(しゅび力+40、さいだいHP+30)
(こうげき魔力+40、かいふく魔力+40)
ブレス耐性をアップさせるバッジ
(ブレス耐性強化)
「げんじかぶと・金」
攻撃呪文耐性+15%
ブレス耐性+25%
(しゅび力+95、盾ガード率+7%)
「レッドプリン・金」
ブレス耐性+25%
バイシオンを覚える
(しゅび力+88、さいだいHP+92)
「グレムリン・金」
ブレス耐性+30%
おたけびを覚える
(しゅび力+85、かいふく魔力+85)
「キングヒドラ・虹」
ブレス耐性+10%
踊らされガード+100%
(さいだいHP+40)
(きようさ+50、おもさ+50)
「やまたのおろち・虹」
ブレス耐性+30%
ブレス系効果+50%
(こうげき力+25、しゅび力+55)
(さいだいHP+45、おもさ+50)
炎・氷・風・土・雷・光・闇の耐性バッジ
「ユシュカ・虹」
炎耐性+20%
「トーマ王子・虹」
光耐性+20%
炎耐性+20%
「マリーン・光」
炎耐性+20%
「キメラ・金」
炎耐性+20%
「リュウイーソー・金」
炎耐性+20%
氷耐性+15%
「マリーン・金」
炎耐性+20%
「ヴァレリア・虹」
氷耐性+20%
「災厄の王・虹」
闇耐性+20%
氷耐性+20%
「ソーミャ・光」
氷耐性+20%
「リュウイーソー・金」
炎耐性+20%
氷耐性+15%
「ガニラス・金」
氷耐性+20%
「イエティ・金」
氷耐性+20%
「ソーミャ・金」
氷耐性+20%
「デュラン・虹」
雷耐性+20%
風耐性+20%
「フウラ・光」
風耐性+20%
「フウラ・金」
風耐性+20%
「ルナナ・虹」
土耐性+30%
「ルバンカ・金」
土耐性+20%
「デュラン・虹」
雷耐性+20%
風耐性+20%
「ギズモ・金」
雷耐性+20%
「トーマ王子・虹」
光耐性+20%
炎耐性+20%
「フォステイル・光」
光耐性+20%
「キングスライム・金」
光耐性+20%
「アスバル・虹」
闇耐性+20%
「災厄の王・虹」
闇耐性+20%
氷耐性+20%
「クロウズ・光」
闇耐性+20%
「メーダロード・金」
闇耐性+20%
「クロウズ・金」
闇耐性+20%
実際に自分でよく使用する
バッジをピックアップしますね。
まずはヒーラーで使用するバッジです。
今回のイベントでも
サブ含め相当遊んだけど全滅は油断した1回だけ
逆に全滅寸前からの立て直しは多々でした。
バッジが優秀だったおかげですね。
よくある相手側のPTが壊滅も
フォローしやすく立て直しが楽です。
「アルウェ王妃・虹」
これなくしてヒーラーは語れません!
最重要バッジの1つです。
ザオ系の射程距離がトンデモ無い事に!
敵の真裏からも簡単に蘇生。
ステータスアップも嬉しいですよね。
「リルチェラ・虹」
これもヒーラーなら必需レベルです。
蘇生でキラポン付与する優れもの!
即死ガード100%も付いてるから
呪いガード100%胴装備を迷わず着れます。
「黄金のパラディン・光」
ヒーラーで大切なのは
蘇生、判断、HPだと思ってます。
HPと耐久力を爆上げ出来るバッジで重宝してます。
付けてる人少ないみたいですけど!
とにかく優秀ですよ。
「セラフィ・光」
以前はド定番バッジでしたね。
現在でも強いです。
サブのホイミンがバッジを付けてました。
(黄金のパラディンを持って無かったので)
現在はサブも黄金パラディンに変更してます。
半壊した時、必殺でのまとめて蘇生は優秀。
「マローネ・光」
ほぼセラフィと似た感じのバッジです。
こちらも半壊からのまとめて蘇生が優秀ですね。
復活時の聖なる祈り100%は嬉しい効果。
それと回復量1.3倍も悪く無い効果です。
「メレアーデ・光」
いまだに気分転換で使用する事もあります。
HPと蘇生距離が延びるのが快適すぎて!
アルウェ、メレアーデ、スティックで
蘇生の射程距離が凄い事になります!
(リモートザオリク、ドローンザオリク)
それと敵によっては
アルウェを耐性バッジに変更するのもあり。
(蘇生の射程距離が短くなるから注意)
アタッカーの優秀なバッジ!
「デスプリースト・金」
アタッカーには必ず付けて欲しいバッジです。
ギリギリの難易度設定の場合
アタッカーに蘇生が無いと勝てません。
仮に初期デルメゼが
葉っぱ無しで戦えと言ったら無理なのと一緒。
壊滅予防の蘇生は討伐速度を加速させます。
(そう考えると最重要なアタッカーバッジ)
こちらもアタッカーやサポート使用で
組み合わせによっては役立ちます。
数少ないザオリクバッジの1つ。
私もドラキーが装着してる。
コマンド短縮も付いてるから悪くないです。
「ギガンテス・金」
HP、攻撃力、会心率が上がります。
説明の必要が無い程、文句なく優秀。
(無属性アタッカーにも重宝しますよ)
「キラーマシン・金」
癖はあるけど強いバッジ。
スキルなどと合わせると大半が2回行動になる。
ツボにハマった時の火力は完全に破壊神降臨。
初心者と上級者向けのバッチで
中級者は余り使用しない方が良いです。
常にキャンセルを意識するから疲れる^^
「クロウズ・光」
必殺の瞳で敵を縛る!
敵は、その瞳に恋をしたとか?
危ないと思った時は見つめましょう!
「キュルル・光」
こちらは時で敵を縛ります!
夢の超能力をバトロ限定で発揮しよう。
悪い子が使ったら大変なバッジですね^^
「フォステイル・光」
モンスター祭りには強化ガジェットです!
楽しすぎて陣から離れられない中毒に注意!
「プクラス・光」
こちらも強化ガジェットです。
しかも
強敵に嬉しい雫の洗礼も覚える優れもの!
すばやさが120上がるのも良いね^^
必殺チャージ率5%はチート級に凄い^^
でも!
ガジェットは諸刃の剣でもあるから注意。
夢中になりすぎて
敵の攻撃で半壊ってパターンを見ます^^
攻撃しながらも敵の行動を観察しましょう。
「パドレ・光」
復活時にバイキルト100%が嬉しい。
ソロのアタッカーだとメチャ強いバッジです。
サポ登録のモンスターにも良いですよ。
協力バトロでも個人の火力は上がります。
レギルラッゾ4とか来たら使えそうな予感。
「ダストン・光」
最近、装着してる人が少ないです。
PTに一人は付けていて欲しいバッジ。
HPも大きくアップしますし^^
この前、ボレロの私以外のMPが枯渇。
結果、Aペチ大会になり討伐時間が20分。
その時にダストン最近見ないなーと
なんとなく思いました^^
それと集団戦にスキャンダルの幻惑が輝く。
「賢者ホーロー虹」
「賢者ルシェンダ虹」
「賢者マリーン虹」
連続魔法が気持ちいバッジです。
特にマリーンは
HPと必殺チャージ率4%が付く優れもの!
魔法職だと必需ですね^^
パラ系だと重さ150も使えそう!
外伝ストーリーは感動しました。
「レイジバルス・虹」
魔法系の火力特化に強いバッジです。
ダメージリミットがアップしますよ。
「ベルトロ・虹」
打撃系が強いボスが来ると役立ちます。
守備よりの良い効果が満載。
防御が最大の攻撃にも繋がります。
「ルビー・光」
行動時10%でバイキルトが唯一無二な性能。
攻撃時じゃないのが嬉しいね^^
行動間隔やターン消費無しもありがたい!
無属性アタッカーだと必需レベルなバッジ。
攻撃時10%にはアルヴァン・光がある。
(悪く無いけど他を付けると…)
バッジ枠の装着枠を拡大して欲しいです。
耐性強化バッジなど!
「ファンキードラゴ・金」
特殊戦闘以外だと必ず付けてるバッジ。
装備と合わせると耐性がモリモリに!
毒ガード100%と眠りガード100%は
一度装着すると外せない禁断の果実!
それでいて守備力とHPが上がるなんて
ファンキーさん優遇され過ぎでしょ^^
このバッジは未来永劫ですね。
「ゆめにゅうどう・金」
魅了ガード50%が優秀です。
眠りガード100%ファンキーさんと被ってる!
魅了が怖い時に付けましょう。
「レッドプリン・金」
ヒーラーで重宝するバッジです。
必ず付けてますよ。
ブレス耐性25%と
HP&守備力が上がる恩恵がありすぎます。
戦闘での耐久力が明らかに違います。
このバッジと盾のブレスで
かなり軽減されますからね。
厭悪のルベランギスや
絶念のアウルモッドも置物同然に!
ブレスの恐れが無くなると戦闘が楽になる。
ルベなら床に集中出来るし
アウルなら振り下ろす怒号を警戒すればOK。
蘇生や回避に集中できると
全滅の心配が皆無になります。
「げんじかぶと・金」
ブレス耐性と呪文耐性の両方が上がります。
最近は余り使用してませんね。
「やまたのおろち・金」
最近は余り使用する機会ないけど
ブレスが強い敵には優秀ですよ。
HP、守備力、攻撃力
ブレス耐性30%なので心強いです。
盾だけでブレス最大ブレス52%だから
「プリン」と「おろち」を合わせブレス無効に!
必殺チャージ率アップ
「キングリザード・金」
必殺チャージ率3%です。
他は上記で紹介してる
賢者マリーン・虹の4%があります。
最大はプクラス・光の5%ですね。
リーネは1%なのでイマイチ。
バトルロードでパラディンごっこ!
「カンダタ・虹」
「ゴーレム・金」
カンダタは「ぶっとびガード100%」になる。
ゴーレムはヘビーチャージ。
レグナードの戦闘で
パラディンモドキになりたい時に使えますよ。
押し反撃を誘発しない様に楽しく押しましょ!
普段パラしない人も気分が味わえて最高です!
私もゴースネルまでしかパラはしてません^^
「バサラーナ・金」
以前はドラキーで使用してましたね。
回復補助的と蘇生メインな立ち回り。
最近は、そこまでシビアな戦闘が少ない。
付けるバッジも豊富になったから出番が少ない。
これも協力バトル初期に流行したバッジです。
敵ボスが呪われて行動不能になる姿がシュール。
ドラゴンキッズに付けて暴れましたね(笑
これは嫁のやみしばりで使用してます。
ネタ的なバッジ。
腐食をすると仲間が回避する姿が可愛い!
でも、実際使用すると悪くないです^^
「リザードマン」(バッジ・装備・スキル・特技)
Aペチ型です。
(武器にはやぶさの剣改を持ってます)
フォースブレイクを覚えたから
8人PTで「リザードマン」が輝いてます。
何より自らの火力も相当なんですよ!
個人的には風属性が使い勝手が良い。
一応、雷タイプも載せてます。
基本、フォースブレイクとAペチで戦います。
戦神のベルトは
風属性ダメージアップ付きがベスト。
(風+他属性があるとなおよい)
虹バッジは
妖精ベラ・虹か魔仙卿・虹です。
個人的には蘇生と毒100%を盛れる
魔仙卿が好みかも知れません。
でも、現在のインフレ戦闘なら
お好みで大丈夫だと思います。
光バッジはプクラスが良いです。
零の洗礼が有りがたい。
個人的にリザードマンのスキル振りは
片手剣Ⅱを入れてAペチをメインにしつつ
真・らいめいと隼斬りも悪く無いかなーっと。
ここら辺は好みで良いと思います。
使用特技は預ける場合ですよ。
「ニードルマン」(バッジ・装備・耐性・特技・SP)
属性Aペチのニードルマンです。
シンプルな氷属性アタッカーにしてます。
バッジも豊富だし楽なんですよ。
すばやさが高いので回転力が抜群。
フォースブレイクが出来る
リザードマンとの相性も凄く良い。
バトロだと間違いなくDPS最強の1匹。
やる事も単調で素早いので
初心者から熟練者まで幅広く使えます。
一回の連撃で15000を超える事も。
光バッジはプクラスかキュルルです。
虹はヴァレリア固定で
他が魔仙卿かベラ・虹ですね。
バトロ以外でも
強敵のサポ狩りなどで優秀なモンスターだから
育てて損は無いですよ。
高速周回で人気のエルギオス協力バトルは
氷闇の月飾りがあると怖い攻撃が減ります。
(雷100に出来る人はそちらもあり)
稀に数十秒で倒し
なにこれって感じで早いです^^
(初じまったと思ったら終わってるみたいな)
「たけやりへい」(バッジ・スキル振り・使用特技)
たけやりへいは
8人強力バトルだと凄く使い易いです。
武器はカプリコル、セーラス
輝天、グアドラピアーあたりが有れば!
鎧は最新のが良いけど
ぶっちゃけ何でもよいです。
今回の協力バトルは
リザードマン入りが多いから
たけやりへいも1999×4を出せます。
リターンを引ければ約16000ダメージ!
属性たけやりのメリットは
何んと言っても扱いやすいです!
硬直時間も短いから回避も楽々。
武道家(ツメ)に近い操作性ですよ。
「スライムナイト」(バッジ・装備・スキル・特技)
ここ最近
活躍の場所が多くなったスライムナイト。
元々、蘇生を持てるのも嬉しいですよね。
耐久力、攻撃バランスを考えたバッジです。
戦闘は安定する事が多いです。
金バッジの
キマイラロードとスライムナイトは
他に変えても問題ありません。
交換候補は
キングリザードやキラーマシンです。
「やみしばり」(バッジ・装備・耐性・特技・スキル)
イメージは闇属性に見えますが無属性です!
無味無臭の粋な奴^^
やみしばりは
フィールド、バトルロード問わず優秀です。
モンスター四天王の一1匹。
スキル振りは
本来、すばやさを取った方がベストです。
バッジや装備・耐性などは一緒です。
ブレスを盛りたい時は
装備よりもバッジだけで盛る事が多いです。
無属性で使い勝手が凄く良い。
しかも、かなりの遠距離攻撃の使い手!
遠距離から集団に攻撃を当てられるから
立ち位置を少し工夫するとメリット倍増。
腐食とかの外側から攻撃を当てれます。
する事も単調なので
初めてモンスターを使う人にもお勧め。
「ホイミスライム」(バッジ・装備・耐性・特技・SP)
ホイミスライムは
耐性とHP優先にしています。
ブレスと呪い100を両立すると
戦闘が楽になりますよ。
呪文攻撃で強力なのはランダム連発が多く
範囲マダンテもヒーラーならくらいません。
ランダムを全部貰う事も
極々稀にありますが雨があるから大丈夫。
あと怖いのは三闘キノコとかが使う
テンション「マヒャデドス」かな。
氷闇の月飾りや少しの呪文耐性あれば
何んとかなります。
(零の洗礼で敵の覚醒を消すのも忘れずに)
あ!耐性が大切ってのを言いたいだけ。
最後の砦ですからね。
バトロの全的アナザー含むで有用です。
言葉悪く言えば
遠隔&置きザオで7人の無敵の兵隊を動かせる。
バトロ開始以来
軽く数千回の戦闘をしてますが
負けたのは片手で数える程。
実装時はそれなりに強敵も居たけど
ホイミスライムで行けば100%近い安定。
それもこれも
バッジによるところが大きい。
最近は
HPも増え守護神を名乗れるほどに!
アナザーも
ホイミスライムでは負けた事ありません。
でも
ドラクエのAI操作だと微妙なんですよね><
それでも
今や唯一無二のヒーラーです。
マジックバリアをすると呪文耐性が100%に!
ブレスも100%なので非常に使い易いです。
ミスドが倒れてる時でも安心ですね。
属性耐性は上がるけど
デバフ耐性は下がるので臨機応変に対処。
「ミステリードール」(徽章・装備・耐性・特技・SP)
ミステリードルの最大の役割は
パーティーを安定させる事です。
そこを忘れちゃうと本末転倒になる。
他者と比べると
1番バッジが違うのがミステリードール。
変な話、ここでは
投資や若い頃の無計画旅行が役に立ってます。
私の能力は大したこと無いけど
本質を見抜く部分に関し少しだけ長けてる。
(あくまで自称ですけどw)
目先の火力や回復量にこだわる事なく
耐性やバランスが大切なんだと自然に。
キングリザードを付けてる理由は火力支援。
りゅうおう戦で
隠密の装束の用途が出来たように
耐性はドラクエ10で大切です。
ブレス100と呪いがあるだけでも
安定度が格段に変化します。
「ブラウニー」(徽章・装備・耐性・特技・SP)
人間よりも
AIが相性の良いモンスターです。
使用特技は
一長一短で最適が見つかりません。
プレイヤー操作だと
モッサリした感じで爽快感がイマイチ。
ダメージ上限の9999なのが><
基本
テンションを利用して大技を使います。
ペチがダメージ出る場合もあるから
臨機応変に行動しましょう。
サポ討伐で使う場合は
安定したダメージを出せるので重宝します。
エルギオス戦だと力を発揮出来ません><
逆にアナザーバトル全般は
複数敵も多く相性が良いから輝けます。
「キラーマシン」(バッジ・特技・スキル)
武器と防具は
基本、最新ので問題ありません。
100↑なら過去の防具でも大丈夫。
特技のボミオスラッシュは
敵の団体に有効です。
(特に防衛軍の雑魚などに)
デバフ効果も
入れば大きなアドバンテージに。
あとは大技を使いつつ
真・マヒャド斬りで敵を凍てつかせよう。
長所は安定したダメージを
単体・全体ともに出せる能力です。
日常・モンバトなどで
使いやすいモンスターの一つです。
「キラーパンサー」(バッジ・装備・特技・スキル)
武器と防具は
基本、最新ので問題ありません。
(ツメの会心付きが理想です)
キラパンの弱点は
盾を持てない事とHPの低さです><
なので
ゾンビ戦法になりやすい側面があります。
オートマチックだと
イマイチなんですよね><
(かわいさは100ですけど^^)
それでも属性ペチ特化型としては
リザードマン、ニードルマンに次ぐ存在。
PTにリザードマンが居れば
フォースブレイクがあり雷ペチが輝く!
すばやさも高く
強いモンスターなのは間違いない。
口に盾を装備出来そうですけどね^^
「ドラキー」(バッジ・装備・特技・スキル)
ねこまどうが
魔力ギャップに悩むなか
他の魔法職が台頭してます。
基本、魔法職の装備は同じで
バッジの属性などが少し変わるだけ。
なので、全魔法職の参考にはなります。
ドラキーは魔法職の中でも優秀。
やっぱりヒーラーにも恩恵がある
「まりょくのうた」の存在が大きい。
火力も思ったよりも高く
マルチな才能を発揮できます。
欠点はHPが低い事だから
状況判断を迫られる場面があります。
「ねこまどう」(バッジ・特技・スキル)
呪文の魔力ギャップに悩む
ねこまどう…。
魔力を盛ってもダメージが上がらず
魔力ギャップ1999にも阻まれる二重苦。
毛づくろいとあくびをしながら
メラゾーマの上限解放を待ちましょう。
(安西先生なら、きっと忘れてます^^;)
以前はドラゴンキッズを主力で使ってました。
他にも
キメラ
バトルレックス
メタッピー
ゴーレム
パペットマン
エンタシスマン
たんすミミック
を使用して遊んでました。
まだまだ
違うモンスターも本格的に試したいです。
(全モンスター軽くは遊んでる)
前に撮りだめてた画像が全部ロスト。
撮り直し試したけど
中々、良いお題が出てきません。
周回はアナザーハート狙いでしてます。
(フリーバッジをコンプリートするまで)
フリーバッジ2とかも出るかもなので
基本、アナザーハートを選択しよう。
10倍プレイで
アナザーハート10個~25個を選択し討伐。
アナザーハート無しや5個なら
10倍じゃなく等倍でプレイします。
(さすがに勿体ないですからね)
でも、無理して
25個を狙う必要はありません。
難易度高めで面倒なのをスルーしても
集まるアナザーハートは誤差です。
なので楽しめる範囲の戦闘をするのがベスト。
私もマイペースで遊びますよ。
目指せ!
いつかはフリーバッジコンプです。
アナザーモードおすすめモンスターは
ブラウニー、ミステリードール
ホイミスライムに「やみしばり」を借りてます。
ボスにより
少しだけ借りるモンスターを変更する。
アナザーで強いボスは
基本、上記の構成で全て倒せますよ。
3匹が浮遊してるから
スコルパイド、レグナードとの相性が良い。
ジャンプ回避の技も多いですか
それらを無効に出来るのが大きい。
ミスドのプラズマリムーバーも
感電などを治せるから助かります。
2匹にプクラスを付けてるから
敵のバフ強化やテンションにも
零の洗礼で対処出来ます。
あとは、ホイミンで遠隔ザオをすれば
無敵の軍団の出来上がりです。
ヒーラーが苦手なら
自分やみしばりでの操作がおすすめ。
(その代わり全滅のリスクは少し上がる)
大抵の敵は画面を見なくても倒せますけど^^
アタッカーは
Aペチ「ニードルマン」他でも
問題ありません。
(ブラウニーの利点は無属性)
なかなか思ってるモンスターが出ません。
変異体はメイヴ4と同等くらいなので弱い。
デルメゼも1と2は凄く弱いです。
(聖守護者よりも弱く設定されてます)
レグナードの咆哮は
これくらい離れないと回避出来ません。
当たっても立て直せるから大丈夫です。
(なるべくなら当たりたくないですけど)
ガルドドンには
Aペチのニードルマンが良いですよ。
ドラミングが少し厄介です。
でも、判断を間違えなきゃ大丈夫です。
雷100だとベリーイージーモードに!
(面倒なのでやりませんけど)
物凄く膨大な量の記事になりましたが
何個にも分けると逆に大変なので済みません。
それでは楽しいバトロライフをー!
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by sirunodeai | 2024-09-19 23:55 | ∟モンスターバトルロードDQX