タイムマスターをサポのみ簡単攻略!
2024年 05月 14日

色々な構成で20戦を遊んで来ました。
安定構成なら
誰でも簡単に勝利出来ると思います。
安全で快適な討伐を目指しました。
タイムマスターの時間を
逆に奪っちゃいましょう^^!
最近のコインボスは
実装される毎に最弱を更新する感じかも。
超安定構成なら全滅のリスクも皆無。
回復1だと
事故が起きる危険が少しだけあります。
(全滅は1度も無かったけど万が一)
討伐タイムは1分~4分くらいでした。
(ゴリ押し構成なら1分19秒くらい)
今、巷で話題の
「たんすミミック」ハメ攻略も載せてます。
(余りにも強すぎるので後に修正されるかも)
少しだけ雑記。
このボスは凄く懐かしい。
個人的に
一番遊んだドラクエが7です。
確かバロック鍵を貰って行く
時の狭間に居た記憶が残ってます!
道中のBGMが脳内にリフレイン。
スマホでもPC版で観覧すると
広告が消え快適になります。
安定+短縮タイム構成
たんすミミック・魔剣・旅芸・天地(自分)
たんすミミック・武道・旅芸・レン(自分)
プラウニー・魔剣・旅芸・天地(自分)
ブラウニー・バト・旅芸・天地(自分)
やみしばり・魔剣・旅芸・天地(自分)
海賊装備はブメ&盾。
旅芸装備はブメ&盾。
賢者装備はブメor扇。
天地は開幕からスティックおすすめ。
クシャラミが超優秀です!
作戦は
ブラ:ガンガンいこうぜ
旅芸:バッチリがんばれ
魔剣:バッチリがんばれ
賢者:バッチリがんばれ
天地のスティックでザオ出来るので
葉っぱを使わずに済むのが良い。
クシャラミ居れば安定してます。
自分がアタッカーでも
基本、問題はありません。
現在、1番の構成が
たんすミミック・魔剣・旅芸・天地(自分)。
スタンでタイムマスターが何も出来ません。
現在は一択って程、たんすミミック強い。
プラウニー・魔剣・旅芸・天地(自分)が
約3分平均で討伐して良かったですね。
全滅はありませんでした。
もしペアなら天地と賢者で
サポはブラウニー×2がおすすめかな。
超安定オススメ構成
たんすミミック・旅芸・旅芸・天地(自分)
ブラウニー・旅芸・賢者・天地(自分)
魔剣・旅芸・賢者・天地(自分)
作戦は
ブラ:ガンガンいこうぜ
魔剣:バッチリがんばれ
旅芸:バッチリがんばれ
賢者:バッチリがんばれ
召喚はクシャラミです。
自分アタッカーで
サポが天地でも問題ありませんよ。
(おすすめは断然に自分天地です)
色々試したけど
戦闘に慣れた人なら高速構成がおすすめ。
たんすミミック・武道・武道・レン(自分)
たんすミミック・バト・旅芸・レン(自分)
旅入りでの全滅は有りませんでした。
1分台で周回出来ます。
余り戦闘が好きじゃ無く
確実に勝つなら超安定構成がオススメです。
◎攻撃呪文ダメージ減
△炎属性ダメージ減
△氷属性ダメージ減
△光属性ダメージ減
サポの検索は呪文ダメージ減☆で
探すと良いですよ。
(アタッカーの呪文耐性は無くてもOK)
出来たら25%↑が理想ですけど。
天地雷鳴士の装備

旅芸人の装備

魔剣士の装備

盗賊の装備

バトルマスターの装備

ブラウニーの装備

やみしばりの装備

たんすミミックの装備

たんすミミックのバッジ

さすがに修正レベルって程の相性です。
ほぼ100%でスタンが決まる。
タイムマスター完全停止!
「軍神のゆびわ+神智のゆびわ」
「神々のゆびわの破片の破片 1個or2個」
基礎効果
「軍神のゆびわ」
こうげき力+12、さいだいHP+8、おしゃれさ+2
攻撃力アップの時間が20秒増加
行動時 12%でバイシオン
「神智のゆびわ」
こうげき魔力+12、さいだいHP+8、おしゃれさ+2
呪文威力上昇の時間が20秒増加
行動時 12%で早詠みの杖
「伝承効果」
幻界闘士のゆびわ:こうげき力+2
武刃将軍のゆびわ:行動時3%でバイシオン
軍神のゆびわ
(伝承効果は上記がおすすめです)
※こうげき力上昇の時間が5秒増加や
さいだいHP+2でも問題はありません。
幻界導師のゆびわ:こうげき魔力+2
魔導将軍のゆびわ:行動時3%で早詠みの杖
神智のゆびわ
(伝承効果は上記がおすすめです)
※呪文威力上昇の時間5秒増加でもOKです。
早読みは確実に付けましょう!
「軍神のゆびわ」に付与する合成値一覧。
死亡時10%で攻撃力上昇が残る
死亡時8%で攻撃力上昇が残る
死亡時6%で攻撃力上昇が残る
開戦時100%でバイシオン
開戦時80%でバイシオン
開戦時60%でバイシオン
※開幕時100%バイシオンは
効果を2か所に付けても重複しません。
(なので付ける場合は1か所だけにしよう)
死亡時10%で攻撃力上昇が残る×3を
最初に作る予定です。
「神智のゆびわ」に付与する合成値一覧。
死亡時10%で呪文威力上昇が残る
死亡時8%で呪文威力上昇が残る
死亡時6%で呪文威力上昇が残る
死亡時10%で詠唱時間短縮が残る
死亡時8%で詠唱時間短縮が残る
死亡時6%で詠唱時間短縮が残る
開戦時100%で早詠みの杖
開戦時80%で早詠みの杖
開戦時60%で早詠みの杖
開戦時100%で早詠みの杖と
死亡時10%で詠唱時間短縮が残る×2を
最初に作る予定です。
1.ボスには近づき過ぎないよう注意。
2.幻魔の入れ替えは安全な時にする。
3.タイムストップで幻魔消滅するから再召喚。
4.床のトラップを踏むと幻魔が消えます。
5.マジックバリアは優先順位が高いです!
6.攻撃よりも補助的な動きを優先しよう。
敵ボスはスタンに弱いです。
なので
サポ討伐は「ブラウニー」入りが楽ですよ。
それと幻惑と呪いにも弱いです。
なので「やみしばり」もおすすめです。
☆タイムマスター(約HP20万)
「通常攻撃」
対象に550前後のダメージ
「メラガイアー」
対象に1000前後の炎呪文ダメージ
残りHP95%~
「リバースターン」
設置された床トラップ後半に当たると
自分に掛かってるバフ(良効果)が消える。
(天地が呼び出す幻魔なども消えます)
「神速メラガイアー」
対象+ランダムに500前後のダメージ×3
「ぶんまわし」
周囲に1000前後のダメージ
残りHP70%~
「クロックアップ」
魔力覚醒+早詠み+行動間隔2段階アップ
(ゴールドフィンガー等で敵バフを消そう)
「イオマータ」
対象+ランダムに250前後のダメージ×8
「落氷」
対象と周囲に500前後のダメージ×2
残りHP50%~
「タイムストップ」
全員10秒間動けない+敵にバフが掛かる。
(スタン技で阻止する事が可能です)
※失敗する事もある。
たんすミミックで使用するスキルは
たいあたりオンリーです。
スキル振りも
たいあたり「たんすミミック」専用。
(なので他の場所だとイマイチですよ)


プチ攻略の前に
巷で噂の「たんすミミック」
たいあたりハメ検証です!
たんすミミックが
ほぼタイムマスターを完封してます。
起きては転び起きては転びを繰り返す。
なんか時の部屋で
再現が繰り返される気分ですよ。
これは修正レベルで
たいあたりが決まりますよ。
(運営が意図してない確率だと思う)
アンドレアルの
「やみしばり」ハメ以上かもしれません。
画像の1枚目で
たんすミミックが逆に転んでるのは愛嬌です。
(お茶目なタンス君)




たんすミミック居れば
変な話、ゴリ押し構成でも99%勝てます。
たんすミミック・バト×2・レン(自分)
たんすミミック・武道×2・レン(自分)
たんすミミック・バト×2・どう(自分)
1分台でサクサク周回出来る。
ファーストで1分19秒が出ました。
もっと伸びると思ってたから画像を撮って無い。
(まさかのファーストが最速…)
その後、何周か試したけど
1分35秒~2分20秒くらいでの討伐。
放置討伐も
「たんすミミック」が居れば楽勝。
たんすミミック・賢者・天地で
絶対に負けない放置パーティーになります。
まるで「たんす貯金」が出てきた心境!


ファーストアタックが
こんな感じなので弱めです。


火力構成でも危険な場面は皆無でした。
戦闘が少し慣れてる人におすすめです。
ここからプチ攻略です。
開幕、天地雷鳴士は少し様子をみてから
幻魔のクシャラミを召喚します。
その後、マジックバリア×2。
ゆとりがあればピオリムもしましょう。
少し経つと敵ボスのHPが減り
リバースターンをしようしてきます。
これの当たり判定に乗ると
こちらの掛かってる良い効果が全て消える。
しかも、クシャラミ等の幻魔も消滅します><
(トラシュカのトラップと思い避けよう)
なるべく敵の様子を見て
相手が行動してから
後出しジャンケンで動きましょう。
(クシャラミが居れば99.9%安定なので)
そうこうしてると
敵の体力を削り「クロックアップ」が来ます。
(絶対に強化を消そう)
基本、バッチリがんばれの魔剣士や
いのちたいせつにの賢者などが
バフを搔き消してくれます。
敵ボスが強化されてなきゃ
脅威になる攻撃はありません。
自分でアタッカーするなら
「ゴールドフィンガー」や「いてつくはどう」。
賢者なら「雫の洗礼」。
そしてそして!
更に敵ボス体力を削ると
タイムマスターの代名詞
タイムストップを使って来ます!
(ボスの名前がオレンジになると使用)
前衛ならタイムストップ表示をみたら
サプライズラッシュ、ファントムハック
お宝ハンター、チャージタックルなど
狙うのもありです。
(お宝ハンターはフライング気味に出そう)
決まればタイムストップを阻止できます。
(サポ討伐なら気にする必要はありません)
タイムストップされると幻魔が居なくなる。
なので、ストップ後の再召喚に備えます。
クシャラミを出してから
マジックバリアをします。
(慣れたら敵の行動を見て臨機応変に)
少し暇だなーと戦闘を眺めながら
補助&攻撃をし、気づけば討伐です。




やみしばりが良い仕事をしてます!
タイムマスターが幻惑と呪いに縛られてる。
タイムマスターがタイムストップ…。
Mっ気がありますね!
(ゲスい事を言って済みません)
タイムマスターは
ブラウニー、やみしばり
ミステリードールを苦手にしてます。
敵が空間のタイムストップなら
こちらは行動タイムストップ技のお返しを!


たんすミミックのスタンが強く
放置が楽々出来ます。
構成は「たんすミミック・賢者・天地」
と自分の好きな職で行く。
強すぎて後に修正されるかも知れません。
たんすミミック・賢者・天地だと
放置で100%近く勝てます。
席を離れたけど大丈夫でした。
上記画像は
開幕以降パッドから手を離し
途中で離席してたりも。
この構成に
自分はバトで行き隼の剣改でAペチも出来ます。
(画面を見て無くても勝手に倒してます)
それか天下無双・タイガークロー
さみだれ突き・零を脳筋すれば
討伐速度も大きくアップします。
これは流石にどうなの…?


恒例の放置討伐です。
正確には半放置かも。
こちらは
「たんすミミック」が居ない場合の攻略です。
構成は
やみしばり・魔剣士・天地雷鳴士・僧侶(自分)
作戦は
やみしばり:ガンガンいこうぜ
魔剣士:バッチリがんばれ
天地雷鳴士:いろいろやろうぜ
やみしばりに
フリーバッジのキングスライムを付ければ
ピンチ時に蘇生も頑張ってくれます。
他にも「ユーライザ」や
「やみしばり」バッジがあると便利。
後はニードルマンでも装着すると完璧。
このボスは
放置だと頻繁にバフ(良効果)が消されるので
天使の守りだけをしてます。
(その場で天使の守りを繰り返してます)
3回中3回の勝利なので
高確率で勝てると思います。
逆に考えると
どうぐ使いで行きマジックバリアや
磁界&スクルトするだけでも勝てる証。
敵の技を少し避けるだけでも
更なる安定が期待出来ますね。
あえて自分も天地になり
クシャラミの召喚と
マジックバリアで手助けするのもありかな。
少し慣れてるなら盗賊で行き
スタン支援するのも楽しいです。
(タイムストップにスタン技を合わせる)
今回のボスは
特に弱いので焦らないよう注意です。
(放置気味で勝てるから動けば楽々です)
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by sirunodeai | 2024-05-14 00:25 | ∟コインボス攻略 ドラクエ10

