新コンテンツ実装されても装備が買えない問題!
2024年 09月 13日
リアルと同じく
ドラクエ10の世界もインフレが続いてます。
ここはマネしなくていいのに^^;
複合的な要因が重なりインフレが加速…。
1.ユーザーの減少。
2.戦闘イベントと新ボスが重なり需要増加。
3.日課、週課、イベントで自由時間の減少。
(供給減少の最大の原因かな)
4.コンテンツ増加でプレイスタイルの変化。
職人だけに頼る生産システムが限界に来てる。
この問題は中々解決しないと思われます。
職人の作業が面白ければ生産者も増えますが
ツマらないから「やる気が」出ません。
しかも、時間が掛かるので
何でゲームなのに必死に金策しないと駄目なの?
って問題にあたります。
そもそも職人システム時代に人数の天井がり
そこから漏れると他の金策を余儀なくされる。
(供給側が増えると旨味が無くなります)
何故ゲームなのに
遊びよりもゴールドに重きを置いたんだろう?
(詰らない投資の作業はリアルだけで充分)
戦闘に参加したくても
ゴールドが無く出せる職が限られます。
(本当は広く遊びたいんですけどね)
最悪、参加出来なかったりも。
遊びの幅も狭まるし良い事ありませんね。
遊びたいのに遊べないって…
なんか違う気がする。
そんなのが長く続けば
離脱者も更に増えるでしょう。
解決方法!
素材とかの入手を簡単にしても
職人が少ない問題にぶち当たります。
職人が少なければ価格統一もしやすくなり
錬金石の意味すらも薄くなってますね。
(錬金石の入手を増やしてもインフレは解決しない)
なので
いっその事、フィールドのドロップ品や
ゼルメアのドロップ品を売れるようにする。
供給が爆増すればインフレも解決します。
それと同一アカウント内なら
装備を渡せるようになると尚よいかな。
これが違うゲームなら
安易な考えかも知れません。
でも、ドラクエは装備が無いと
ボスすら遊べないシステムになってます。
戦闘に対して装備の比重が大きすぎる。
今時、莫大な時間を割いての金策は
リアルを考えると現実的じゃありません。
タイパが叫ばれる時代に
旧時代の苦行は少し時代錯誤な気もする。
そろそろ構造の改革が必要です。
英断の時が来ましたよ。
by sirunodeai | 2024-09-13 10:43 | ∟ドラクエ10 DQX DQ10